タケチヨ釣りブログへようこそ。
サビキ釣りで昔からよく聞かれるのが、「朝マヅメと夕マヅメならどっちが1番釣れる?」
結論から言います。
「どちらも1番釣れる」としか言えません。
サビキ釣りの時間はもちろん重要ですが、さらにそこに潮の満ち引きの関係も加わって、その日によって朝マヅメと夕マヅメの釣果は変わります。
季節によって気温や海水温度などもかなり釣果に影響しますし、朝マヅメと夕マヅメなら100%釣れる保証があるわけではありません。
さて今回は、そんなサビキ釣りの1番釣れる時間を潮の満ち引きの状況なども考えながら、朝マヅメと夕マヅメの攻略を解説していきたいと思います。
サビキ釣りの1番釣れる時間とは
サビキ釣りには、よく釣れる時間というものがあります。
基本的な考え方は、朝マヅメと夕マヅメの2つの時間がサビキ釣りで1番釣れる時間とされています。
しかし、毎日サビキ釣りで必ず朝マヅメと夕マヅメが1番釣れる時間なのかと言うと必ずとは言えませんが、その日の潮の状態によっては朝マヅメと夕マヅメが1番釣れる有利な状況が存在します。
朝夕マヅメの有利な状況
朝夕マヅメがサビキ釣りで1番釣れるときの有利な状況とは次のような時間です。
- 朝夕マヅメの時間に上げ潮で、潮位が半分以上入っている状況。
- 朝夕マヅメの時間に満潮間際や満潮から下げはじめの時間など潮位が高く潮が効いている状況。
朝マヅメと夕マヅメの有利な状況にそれぞれ差はありませんが、各地域の釣り場によって朝マヅメに有利な釣り場や夕マヅメに有利な釣り場が存在しますので、事前に下見をするなどして情報を手に入れておくと攻略しやすくなりますよ。
おわりに
いかがでしたか。
サビキ釣りの1番釣れる時間とは、朝マヅメと夕マヅメの時間が1番よく釣れる時間です。
各地域によっては、朝マヅメに有利な釣り場や逆に夕マヅメに有利な釣り場など、釣り場によってそれぞれ特徴があるので、事前に下見などをして情報を手に入れることが攻略の近道です。
サビキ釣りでは突然釣れなくなったり、突然釣れはじめたりなど回遊パターンなども存在する為、釣れないからといって2、3回仕掛けを投入したあとに場所を変える方がいらっしゃいますが、せっかく撒き餌が効きはじめたタイミングで場所移動は非常に勿体ないです。
移動する前に少し休憩(5〜10分間)をして、再度仕掛けを投入してからでも移動は遅くありません。
案外この休憩あとに、釣れはじめたりすることもあるので即移動は注意しましょう。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。