Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

エイヒレの美味しい食べ方!皮ごと簡単おつまみヒレ唐揚げの作り方!

f:id:sasaki07takefumi05:20191110165109j:image

タケチヨ釣りブログへようこそ。

エイヒレの美味しい食べ方と言えば、甘い醤油に漬け込んで天日干しにしたものを軽く炙って食べる「エイヒレの炙り」居酒屋さんの定番メニューの一つですよね。

 

しかしエイヒレの干物を作るには、時間も手間も非常にかかるので「ちょっと面倒臭いぁ〜」って思いますよね。

ちょっと待ってください。

エイヒレは干物以外に美味しい食べ方があるのを知ってますか?

生のエイヒレをぶつ切りしてから下味につけて小麦粉をまぶして揚げるだけ。

冷凍保存もできて解凍時間もたったの5分!

鳥の唐揚げよりも簡単にできる、絶品のエイヒレの唐揚げの作り方を今回はご紹介します。

 

www.fumitiyo.com

エイヒレの皮ごと簡単おつまみヒレ唐揚げの作り方

f:id:sasaki07takefumi05:20191110171034j:image

エイヒレの簡単で美味しいおつまみとは、ヒレの唐揚げです。

エイヒレを皮ごと一口サイズにカットしてから、下味をつけて小麦粉をまぶして揚げるだけ。

10分で完成します。

エイヒレ唐揚げの材料
  • 生のエイヒレ
  • キャノーラ油orサラダ油適量
  • 小麦粉適量
  • レモンorカボス

 

エイヒレ唐揚げの下味調味料
  • 酒少々
  • おろしショウガ少々
  • 塩コショウ少々
  • 薄口醤油or白だし(無くても良い)
エイヒレ唐揚げの作り方
  1. エイヒレの皮の表面のぬめりを水道水でよく洗ってから水気を拭き取り、適当なサイズにカットしてください。
  2. 下味調味料にカットしたエイヒレを入れて軽く揉んだのち5分間ほど放置。
  3. 5分後、エイヒレの下味調味料を捨てて小麦粉を適量まぶしてから170度の油で揚げる。
  4. エイヒレの衣がキツネ色になったら油から取り出してください。(およそ2〜3分)
  5. 器にカットレモンorカボスとヒレ唐揚げを盛り付けて完成。

以上がエイヒレの唐揚げの作り方です。

エイヒレの唐揚げは非常に簡単に作れるおつまみです。

レモンorカボスを絞りかけると「これまた絶品!」料理が冷めてもその絶品な味は変わることなく持続するので、夜の晩酌のおつまみに最適ですよ。

 

www.fumitiyo.com

おわりに

f:id:sasaki07takefumi05:20191110182356j:image

いかがでしたでしょうか。

エイヒレの美味しい食べ方はエイヒレの炙りだけじゃありませんよ。

自宅で簡単に作れるエイヒレの唐揚げは、晩酌のおつまみとして確実にテーブルのベストポジションをキープすること間違いなしです。

 

ただしエイヒレがあまりにも美味しいからと言って、食べすぎや飲みすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

お酒は20歳になってから。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

www.fumitiyo.com