モンゴウイカ
タケチヨ釣りブログへようこそ。
春から本番のコウイカエギングですが、「コウイカエギングってシャクリなんていらないこと知ってましたか?」実はズル引きとタダ巻きの釣り方でも十分釣れるのがコウイカエギングなんですよね。
さて今回は、初心者の方にも即実践可能なコウイカエギングの簡単で楽々な釣り方をご紹介させていただきます。
今年の堤防コウイカエギングで是非実践して見てください。面白いように釣れますよ。
スポンサーリンク
コウイカエギング簡単ズル引きと楽々タダ巻きの釣り方
コウイカエギングは簡単です。
特に簡単に釣れる時期は4月〜6月の産卵シーズンなので、初心者の方はこの時期の堤防エギングをおすすめします。
簡単ズル引きの釣り方
ダウンショットリグ
簡単ズル引きには、エギ単体でやるズル引きの釣り方とダウンショットリグという仕掛けのズル引きでの釣り方の二種類あります。
ダウンショットリグはエギのボトム着底が容易な点と根掛かり回避率が高いことがこの仕掛けの特徴です。
根掛かりが気になる方はダウンショットリグがおすすめの釣り方ですが、仕掛けを作るのが面倒な方はエギ単体でも釣り場次第では、根掛かりせずにコウイカエギングは可能ですよ。
注意/(エギのボトム着底後に放ったらかしにしないことが根掛かり回避のポイントです。)
簡単ズル引きの釣り方は、1秒間にリール1回転を目安にゆっくりとボトムを付近をズル引くイメージでやってくださいね。
リール3〜5回転に1度リールを巻くのをやめて5〜10秒程度エギをステイさせるとコウイカがエギに反応するスイッチが入るきっかけにもなる為、効果的なアクションの一つですよ。
楽々タダ巻きの釣り方
楽々タダ巻きの釣り方とは、ズル引きの釣り方とは少し違って、軽くエギをリフトしてから緩やかなカーブフォールでコウイカを誘う釣り方です。
リールを素早く3回転させた後、そのままリールを止めてエギが再びボトムに着底するまで待つ。タダ巻きの釣り方とは巻いて止める。
たったのこれだけで近くにいるコウイカがエギのフォール中又は、ボトムに着底している間にエギに抱きついてきますよ。
簡単ズル引きの釣り方、楽々タダ巻きの釣り方、どちらも初心者の方に超おすすめなコウイカエギングの簡単な釣り方です。
おわりに
ハリイカ(松葉イカ)
コウイカエギングは、誰にでもできる簡単なエギングということが分かっていただけたでしょうか。
春と秋の合計二回のベストシーズンがあり、そのどちらのシーズンでも通用する釣り方なので、是非これから堤防コウイカエギングを始める初心者の方は、今回ご紹介させていただいた「コウイカエギング!簡単ズル引きと楽々タダ巻きの釣り方!」を実践してみてください。
それでは、今年も堤防コウイカエギングでコウイカの墨の雨を降らせましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。