Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

タコ釣りとイカ釣りの難易度を比較!初心者が始めるならどっち?

f:id:sasaki07takefumi05:20200207142928j:image

タケチヨ釣りブログへようこそ。

魚介類の中でも何かと比較されやすいタコとイカですが、「タコの対義語では?」と錯覚してしまいがちなのは私だけでしょうか。

 

タコは足が8本に対して、イカは12本も足があります。しかし、正確にはイカの足は10本で触腕と呼ばれる2本は腕とのことです。

まとめ

タコの足は8本。

イカの足は10本と残り2本は触腕と呼ばれる腕です。

それでは、最後まで読んでいただき…

 

ではなく。

今回は、「タコ釣りとイカ釣りの難易度を比較!初心者が始めるならどっち?」と題して、これからどちらかの釣りを始めようと悩んでいらっしゃる方に向けて、私の経験なども交えながら解説していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

タコ釣りとイカ釣りの難易度

まずタコ釣りの難易度とは、合わせのタイミングの難しさにあります。

タコは合わせのタイミングが悪いと仕掛けのフックが外れたり、タコに張り付かれたりしますので、このあたりが難易度が高い部分ですね。

 

一方、イカ釣りの難易度とは、エギングのシャクリと呼ばれるエギのアクションやフォールでのエギのボトム感知などが、初心者の方には難易度が若干高く感じられる部分だと思います。

 

www.fumitiyo.com

タコ釣りの誘い方は簡単

タコ釣りの誘い方は、タコエギやタコルアーと呼ばれるタコ釣り専用のものがあり、これを堤防から軽くちょい投げして、ズルズル底を引きずるだけなので非常に簡単ですよ。

タコのアタリは、急に根掛かりしたような感触なので初心者の方でも分かりやすいと思います。

 

イカ釣りは合わせ方が簡単

イカ釣りは誘い方の難易度が若干高く感じますが、合わせ方が簡単です。

エギを堤防からキャストして適当にシャクリ、適当にエギをフォールさせて「そろそろボトムに着底したかな?」と思うぐらいに、再びシャクリを入れた瞬間にイカがエギにかかるといった具合で、タコのように張り付かれたりしないので、合わせ方が簡単なのがイカ釣り(エギング)の特徴ですよ。

 

初心者の方が始めるならエギングから

f:id:sasaki07takefumi05:20200207162837j:image

タコ釣りやイカ釣りを初心者の方が、まず先に始めるならエギング(イカ釣り)からの方がおすすめです。

エギは軽いためシャクリやボトム感知などが難易度が若干高い分、釣りの基本的なことを習得するにはもってこいの釣りだからです。(上達が早いため)

 

エギングの最も釣れる時期は4月〜6月頃に対して、タコ釣りの最も釣れる時期は7月〜9月頃です。先にエギングでアオリイカやコウイカを狙って釣りに慣れてから、タコ釣りを始めれば4月〜9月まで飽きることなくイカ釣りやタコ釣りが楽しめますよ。

 

しかし、釣りを始める時期が7月頃なら、タコ釣りから始める方が釣果に恵まれやすく、7月〜9月頃までタコ釣りをした後に、9月頃から始まる秋イカ釣りにシフトすれば、11月頃まで秋イカ釣りは可能なのでおすすめです。

 

4月からエギングを始めて、7月頃にタコ釣り、9月頃から秋イカ釣り、このサイクルが初心者の方がこれからどちらかの釣りを始めるのに、理想的な一年の流れではないでしょうか。

www.fumitiyo.com

おわりに

f:id:sasaki07takefumi05:20200207162747j:image

いかがでしたか。

タコ釣りとイカ釣りの難易度を比較して、初心者の方が始めるならどちらか良いのかを私なりに考えてみました。

 

エギングブームもさることながら、タコ釣り(オクトパッシング)と呼ばれるほどに、その人気も年々上がってきています。

アオリイカやコウイカも高級食材、タコも今や負けず劣らずの高級食材ですよ。

 

www.fumitiyo.com

www.fumitiyo.com

今年は是非タコ釣りやイカ釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか。良く釣れる時期さえ押さえておけば、初心者の方でも意外と簡単に釣れるはずですよ。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。