Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

マダコは高級食材!国産タコのスーパー魚屋のキロ単価や相場の値段!

タケチヨ釣りブログへようこそ。

タコの値段が毎年上がっていますね。日本人はタコが大好き、私も子供の頃からよくタコを食べてきました。

 

"タコ焼き"です。昔は15個入り150円でしたが、今では8個入りで600円と4倍の値段に…

タコ焼き一つあたりで計算すると一つ65円も値段が上がっています。タコや小麦や油などその他の値段の高騰に加えて、人件費等のことも考えると仕方がないことなのでしょうね。

時代ですね…

 

さて今回は、"マダコは高級食材!国産タコのスーパー魚屋のキロ単価や相場の値段!"についてご紹介させていただきます。

 

マダコのスーパー魚屋の値段!キロ単価や相場とは

タコの値段は年間通して安定してはいるものの不漁の年などは、破格な値上がりを見せます。生の"活きマダコ"をスーパー魚屋さんなどで、一杯丸ごと購入するときの"平均キロ単価は3000円"程度です。

"漁獲量の多さや需要の多さ"で相場価格は変動しますが大体この値段で生の活きマダコは購入できます。

では、スーパー魚屋さんで"ボイル加工された刺身用のマダコの値段"はどうでしょうか。タコの足一本か二本ぐらいに頭の部分が少し入って売られているのを良く見かけますよね。

f:id:sasaki07takefumi05:20200311164948j:image

569円…税込615円です。

国産マダコ、恐るべし。やはり国産のマダコは今や高級食材の一軍の座に登りつめていますね。タコの足は8本なのでザックリ一杯丸ごとの値段を計算すると4552円。税込4916円

100g/398円です。

国産のマダコは高級食材で決まりですね。

 

冷凍マダコ(海外輸入)

日本の輸入品のマダコは、アフリカのモーリタニア産やモロッコ産が主です。5〜6年前ならキロ単価/1980円程度だったのですが、タコの需要の高まりに加えて不漁の影響もあって、近年ではキロ単価/2980円と値上がりしているようです。

  • 冷凍マダコ輸入品100g/298円。
  • 国産マダコ100g/398円。

冷凍マダコ輸入品でこの値段とは驚きました。

国産マダコの値段も、この影響を受けてさらに値上がりしてしまう可能性があり心配ですよね。

 

www.fumitiyo.com

おわりに

f:id:sasaki07takefumi05:20200311181203j:image

いかがでしたか。

マダコは高級食材です。国産のタコはもちろん海外輸入品のマダコの値段も毎年値上がりを見せています。

 

私は、毎年堤防タコ釣りでマダコを釣って食べていますので、今回スーパー魚屋さんのマダコの値段を調べて愕然としました。

今年もマダコシーズン(夏)に頑張って釣ろうとモチベーションもかなり上がり、とても満足のいくマダコリサーチができました。

 

www.fumitiyo.com

是非、スーパー魚屋さんなどでマダコをご購入の際の参考にしてみてください。それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。