Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

エギング(釣り)が大好きな人に必ず喜んでもらえる定番プレゼント!

f:id:sasaki07takefumi05:20200401165542j:image

タケチヨ釣りブログへようこそ。

海釣りの中でも圧倒的に今一番大人気のジャンルと言えば"エギング"ですよね。エギ(餌木)と呼ばれるイカ釣り専用の疑似餌(ルアー)を使って、堤防などの身近な場所からイカを簡単に釣ることができるため、10代の若者から年配のベテランアングラーの方々にまで大変人気があります。

 

私もエギング(釣り)が大好きで春と秋には、必ず堤防で毎年エギングをやっています。近年では、エギングで使用する道具以外にも沢山の便利なアイテムやオシャレな装備品が続々と登場しています。

 

そこで今回は、"エギングが大好きな人に『必ず喜んでもらえる』プレゼント!"と題して、エギング歴10年の私自身の意見も交えなが完結にご紹介させていただきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

エギングが大好きな人に必ず喜んでもらえる定番のプレゼント

プレゼントを貰って喜ばない人はいませんよね。大好きな人や大切な人からのプレゼントなら、例えどんなものでもその"気持ちだけで十分に喜んでもらえる"はずです。

 

しかし、プレゼントをあげる側からすれば"プレゼントした物(商品)"に対して相手が心から喜んでもらえることが、何よりも一番嬉しいことですよね。

 

プレゼントの選び方

エギングという釣りは専用の道具が多いことでも有名でして、特に見た目のカッコよさや使いやすさなど選び方の基準はさまざまです。

 

プレゼントを贈る相手の性格などを考慮しながら"こだわりの強さ"などにも注意してプレゼントを選ぶと良いですよ。

  1. 同じ物を持っていないか?
  2. 同じ物があっても喜ばれる物とは?
  3. これは絶対に持っていない物では?

 

プレゼントを贈る相手の年齢や性別、派手か?地味か?や好きな色などが分かれば、エギング(釣り)のプレゼントを選ぶときにとても役に立ちますよ。

 

もしも、プレゼントを贈る相手に"直接欲しい物を聞けるような関係"なら、エギング(釣り)で欲しい物を直接聞いてみれば"必ず喜んでもらえるプレゼント"を選ぶことはとても簡単になりますよ。

 

何個あっても嬉しいエギ(餌木)

エギング(釣り)で一番コストが掛かるのはエギ(餌木)と呼ばれる仕掛けです。釣り具屋さんで一つ1000円〜1300円ぐらいで販売されています。

 

安価なものもありますが、やはりエギング(釣り)好きの人は仕掛けに妥協はしません。上記のエギ有名メーカーヤマシタのエギ王シリーズのエギは、エギングでは最高ランクのエギです。

 

やはり最高ランクのエギはアクション(誘い)に"安定感があり釣果に直接影響します"ので、エギング(釣り)が上手な人ほど使用するエギには神経を使います。

 

エギングでは、根掛かりと言う仕掛けが海底の障害物に引っかかりエギをロスト(失う)することも良くあるため、"エギは何個あっても嬉しいもの"エギング(釣り)が大好きな人にプレゼントすれば必ず喜んでもらえます。

あなたが贈ったエギでイカが釣れたら、相手の方はさらに喜んでくれること間違いありませんよ。

 

定番オススメのエギカラー3選

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K シャロー 3.5号 20g キャロットゴールド #002 594-676

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K シャロー 3.5号 20g キャロットゴールド #002 594-676

エギング(釣り)が大好きな人がエギをプレゼントされても、"釣れないようなカラー(気に入らないカラー)"だと使い辛く喜びも半減してしまいますよね。

 

そこで、定番のカラー夜釣りの勝負カラー、朝マヅメや夕マヅメの時間帯に強いカラーについて3つご紹介します。

  • キャロットゴールド
  • ムラムラチェリー
  • 軍艦グリーン

こちらの3つのカラーさえあれば、エギングのあらゆる状況を攻略可能です。エギング(釣り)が大好きな人なら必ず喜んでもらえるエギカラーですよ。

 

f:id:sasaki07takefumi05:20200318204345j:plain

エギ王K3.5号シャロー/キャロットゴールド

エギ王Kシリーズのエギは、エギング初心者の方からベテランアングラーの方まで幅広く使用される定番のエギです。

シャクリ時のダートアクションのしやすさ、安定したフォール姿勢が人気の秘密ですよ。

 

エギとセットでエギホルダーを贈ろう

 

ダイワ(Daiwa) エギ ケース エメラルダス V S(B)

ダイワ(Daiwa) エギ ケース エメラルダス V S(B)

エギング釣りが大好きな人にエギのプレゼントを贈るなら、必ずセットでプレゼントして欲しい物があります。"エギホルダー"です。

 

エギは何個あっても嬉しいですが、収納の仕方が悪いと"エギのカンナと呼ばれる針の役目をする部分が錆びてしまい"使いものにならなくなる場合があるので、エギホルダーはエギのプレゼントとセットで贈るようにしてください。こうすれば必ず、エギング(釣り)が大好きな人からさらに喜んでもらえますよ。

 

シマノ派の方ならば当然こちらのエギホルダーですよね。

 

シマノ(SHIMANO) セフィア エギホルダー スモークグレー S BP-221S

シマノ(SHIMANO) セフィア エギホルダー スモークグレー S BP-221S

 

オシャレなライフジャケット

ダイワ(DAIWA) インフレータブルライフジャケット (ウエストタイプ自動・手動膨脹式) グレー フリー DF-2709

ダイワ(DAIWA) インフレータブルライフジャケット (ウエストタイプ自動・手動膨脹式) グレー フリー DF-2709

ライフジャケットもオシャレなものが沢山ありますが、エギング(釣り)では移動しながら釣り歩くことが多くなりますので、必要最低限の軽量なライフジャケットが人気です。

 

釣り具メーカーには、主にダイワさんとシマノさんがありエギング(釣り)が大好きな人の中でも"ダイワ派やシマノ派"など、こだわりの強い人では一社のメーカーで全身揃える人もいらっしゃるようです。

プレゼントをされる前に、さりげなくそのあたりの情報も入手できれば必ず喜んでもらえますよ。

シマノ(SHIMANO) ライフジャケット ウエスト ベルト 自動膨張 VF-052K 釣り 救命胴衣 ライトグレー (国土交通省認定品) フリーサイズ

シマノ(SHIMANO) ライフジャケット ウエスト ベルト 自動膨張 VF-052K 釣り 救命胴衣 ライトグレー (国土交通省認定品) フリーサイズ

ダイワさんとシマノさんでどちらの製品が優れているかと聞かれることが良くありますが、日本の釣り業界をリードしながら互いに切磋琢磨してきた、良きライバル会社同士なので一概にどちらの製品が良いかは判断しにくいです。

一つだけ言えることは"使う人の好みで決める"のがベストと言うことですね。

 

おわりに

いかがでしたか。

エギング釣りが大好きな人に必ず喜んでもらえる定番プレゼントについてご紹介させていただきました。

 

プレゼントは気持ちが一番大切ですよね。自分のために色々考え悩んでくれた気持ちが伝わりさえすれば、必ず喜んでもらえます。

 

エギング(釣り)が大好きな人の中には結構こだわりの強い方が多くいらっしゃいますが、今回ご紹介させていただいたプレゼント。

  • エギ
  • エギホルダー
  • ライフジャケット

この3つは定番のプレゼントで同じものが仮にあったとしてもまったく問題なく、ライフジャケットなどは釣行後に洗って乾かして"次の釣行のときに忘れる"ことが非常に多いので、予備として一つは車のトランクに積んでおくととても便利で必ず喜んでもらえますよ。

釣り好きがみんな欲しがるプレゼント!愛用できる実用的アイテム8選! - Taketiyo釣りブログ

是非、今回ご紹介した記事をエギング(釣り)が大好きな人にプレゼントを考える際の参考になさってみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。