タケチヨ釣りブログへようこそ。
人気ユーチューバーの"釣りよか"が、3月30日より活動休止、自粛を決定していたそうです。
今回は、"釣りは自粛の対象か?《釣りよか》が活動休止を決定した理由に賞賛!"と題しまして、コロナウイルス感染拡大を防ぐための私達にできる行動の自粛について考えてみたいと思います。
釣りは自粛の対象なのか?
人気ユーチューバー釣りよかのリーダー"ようらいさん"が活動休止を決定した理由について次のように話していました。
よーらいさん:自分達若いメンバーは大丈夫でもメンバーの家族や親、アルバイトの子の家族や親がコロナウイルスに感染したり、万が一亡くなられたりしたら責任を感じる…と言うよりも、それは嫌じゃないか。
今回の新型コロナウイルスは"人から人への感染"で広がるため、とにかく人との接触をなくすことが重要な対策になります。
釣りよかリーダーのよーらいさんは、そのことを良く分かっているようすでした。自分達以外の人への配慮を一番に考えて実行する。
釣りよか活動休止。ユーチューブの収入が激減することも覚悟した決断に、全国から賞賛の声が沢山届いています。
釣り場に一人で直行/直帰
動画の中でメンバー達の会話の一部に、「釣り場に直行してどこにも(お店など)寄らないなら大丈夫だろうけど…」確かに一人で釣り場に直行して、釣りが終わったら自宅に直帰すれば基本的に人に接触しないので安全とは言えますよね。
キム:「でも釣り道具を買いに釣り具屋とか行くからなぁ」まさしく、釣りは結構お店に立ち寄ることが多い趣味なので、人の密集した屋内に入ることを避けられない場合がありますね。
釣りの自粛は避けられないのか…
緊急事態宣言の強化
日本政府はこの度緊急事態宣言を強化し、最初の7都道府県に加え残りの40道府県を追加しました。
これはまさに全国の国民全員に対し、コロナウイルス感染拡大を阻止するために国民みんなで力を合わせて自粛の徹底を求める決断です。
釣りよかさんも活動休止、自粛の期間はひとまず1ヶ月としましたが、活動休止は延期になる可能性が高いと考えているようすでした。
1日も早いコロナウイルス感染拡大が収束するには、やはり釣りよかさんの言うように釣りはしばらく自粛する方が良さそうですね。
釣りは自粛の対象/まとめ
釣りよかさんが活動休止した理由を考えると、やはり"釣りは自粛の対象"ですよね。
私達一人一人が釣りの自粛をしない場合、「みんな釣りの自粛してないやん。釣りは安全なんだよ。」そうなればきっと、「隣の県のあの釣り場が大物が釣れる有名なポイントなんだよ。明日何人かで車で行こうよ。」こう考える若者も少なくないと思います。
釣りの自粛は地域に関係なく全国で呼びかけよう!緊急事態宣言発令! - Taketiyo釣りブログ
釣りよかのようらいさんが言っていた、「自分達若いメンバーは大丈夫だけど…」この言葉の意味を良く考えて、私達釣りファンもひとまず1ヶ月の間は釣りを自粛の対象として、未曾有の国難に対処することが今のベストな判断ではないでしょうか。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。