Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

モンスター討伐!タコ釣り最強タックルを入手して無双モードへ昇格!

f:id:sasaki07takefumi05:20200512151927j:plain

無双モードに怯えるタコのコメント

 

タケチヨ釣りブログへようこそ。

タコ釣り最強タックル。

日本近海に生息する、モンスタークラスのタコを海底の"岩陰から引きずり出すことが唯一可能な最強タックル"とは如何なるものか。

タコ釣りハンターなら誰もがそんな最強タックルを入手したいと思いますよね。

 

私はエギングロッドでタコ釣りをやっているので、タコに張り付かせないように合わせ方には非常に注意を払っています。

しかし、2キロを超えるタコにはまったく歯が立たないのが代用ロッドの現実です。

「今のは絶対にデカかったなぁ」など、ただ諦めるしかないような大変悔しい思いを今まで何度も経験してまいりました。

 

そこで今回は、こんな悔しい思いを断ち切るために"モンスター討伐!タコ釣り最強タックルを入手して無双モードへ昇格!"と題しまして、モンスタークラスのタコに真っ向勝負でパワー負けしないための、タコ釣り最強タックルについて徹底的に調べてみましたので、ご紹介させていただきます。

タコ釣り最強タックル

Amazonで販売されている全てのタコ釣り専用ロッドやタコ釣り専用リール、タコ釣り専用P.E.ラインなどについてのレビューを徹底的に朝な夕なに読み漁り、その中で最も信憑性の高い情報を精査して"タコ釣り最強タックル"を探してみました。

 

タコ釣り最強タックルとは、4つの必要不可欠な要素が存在します。8キロオーバーのモンスタータコにも太刀打ちするためには、次の4つの最強要素が必要です。

①強靭なP.E.ライン(8号以上)を使用できるベイトロッドこそが最強のロッドです。

②強靭なトルク(巻き上げ力)があるベイトリール。(P.E.8号以上に対応)

③強靭な8号P.E.ライン直結使用。(強度45キロ)

④強靭な仕掛け(強靭なカンナ)

以上4つの最強要素を組み合わせることで、8キロオーバーのモンスタータコの討伐が可能となります。

タコは非常に賢い生き物です。

どれか一つでも該当しない要素があれば、間違いなく秒速でKOされることになりますので注意してください。

 

P.E.ラインMAX8号対応のロッド

最強タックル要素であるP.E.ライン8号を使用できる最強ロッドとは、ダイワ エギタコX-180 ベイトロッドです。

ロッドの硬さを示す記号はH(ヘビー)、Amazonレビューも多く星5。タコ釣りハンターの間でも最強と言われているようで"軽量、感度、パワー"のまさに三拍子揃ったロッドとのことです。

 

真っ向勝負可能な最強ベイトリール

タコ釣り最強タックルの2つ目の重要な要素でもあるベイトリールとは、アブガルシア     です。P.E.ライン8号を使用することで8キロオーバーのモンスタータコを岩ごと持ち上げるほどの無双モードに昇格できますよ。

岩ごと…とは少し言い過ぎですね。

最大ドラグパワーは10キロ。8キロオーバーのタコでも水中では、"容易に海底から引き剥がすことが可能なパワー"です。

 

タコ釣りリールおすすめ抜群コスパ6選!これでタコをあっさりKO確定! - Taketiyo釣りブログ

8本編みの最強P.E.8号ライン

最大ドラグパワー10キロの最強ベイトリールに、こちらの8本編みP.E.ライン8号を使用することでもうタコに遠慮はいりません。

 

タコは仕掛けに飛びついた後、そのラインの強度に青ざめてしまうことでしょう。しかし、時すでに遅し"電光石火の如く強烈な合わせ"を食らうと同時に自身の巣穴は遥か遠くにぼんやりと見え、あっと言う間に青空を眺めることとなるでしょう。

 

タコ釣り最強タックルの前には、タコの自慢の吸盤も単なる悪あがきに過ぎません。地球を持ち上げるぐらい強烈な合わせをお見舞いすれば、一瞬でKO確定です。

 

最強の仕掛けタコやん

タコ釣り最強タックルのラストは、強靭な仕掛けについてご紹介します。

近頃では、タコ釣り人気の影響からオクトパッシングと呼ばれる"ルアーでタコを釣るスタイル"が新しく確立され、タコ釣りで一番の問題である根掛かりを回避するルアーが開発販売されています。

デュエルから発売されている"タコやん"です。タコやんは根掛かりが非常に少ないので、タコのアタリを躊躇なくMAXパワーで合わせを入れることが可能な最強ルアーの代表です。

"強靭なステンレス製のカンナ部分"は、錆びにくい加工が施されていて丈夫で長持ちなところも最強タックルの理由の一つです。

 

タコ釣り最強タックルまとめ

f:id:sasaki07takefumi05:20200512152045j:plain

タコ釣り最強タックルなら数秒でKO!

 

タコ釣り最強ベイトロッド

  • ダイワタコエギX-180 ベイトロッド

タコ釣り最強ベイトリール

  • アブガルシアベイトリール

タコ釣り最強P.E.ライン

  • デュエル8本編みP.E.ライン8号

タコ釣り最強ルアー(仕掛け)

  • デュエルタコ釣り専用ルアー「タコやん」3.5号

上記4つの最強タックルを手に入れて、今年のタコ釣りシーズンでモンスター討伐にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。タコ釣り最強タックルなら、"無双モードに昇格"します。

"手返しの速さが格段にに上がり、やり取りも楽になる"ので1時間でタコ10杯は楽に狙っていけますよ。

Amazonで見つけた!コスパ抜群で扱いやすいタモ網6選! - Taketiyo釣りブログ

それでは、最強タコ釣りタックルを入手してタコ無双モードを満喫し船上、堤防にタコの大雨を降らせてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。