Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

【最新】アオリイカ2020釣果情報!

タケチヨ釣りブログへようこそ。

エギングのメインターゲットアオリイカ。

毎年春はエギンガー達の腕自慢の季節ですが、2020年最新のアオリイカ釣果情報はいかがでしょうか。

実際にアオリイカ毎年100パーセント釣れるポイントに行ってきましたのでご報告いたします。

【最新】アオリイカ2020釣果情報!

私の通うアオリイカエギングのポイントは、潮通しが良く見通しも良い堤防湾内がメインです。40歳を過ぎ、体力的にも湾外でのアオリイカの回遊待ちを狙うエギングは正直しんど過ぎます。

なので、毎年この湾内のポイントに点在する藻場に必ずアオリイカが入ってきては産卵行動をしている場所をマークしておき定期的且つ重点的に狙っていく、春のアオリイカはこの産卵行動が目的で湾内に入ってくる個体を効率的に釣り歩くことが私の得意とするスタイルです。

スナイパースタイル、点在する藻場周辺をアオリイカの活性の上がるタイミングや時間帯に合わせて、狙いを定めてピンポイントに仕留めていく効率的なエギングのやり方。

「近頃、体力的にエギングがしんどいなぁ」

そんな方に是非おすすめします。

朝マヅメ釣果情報

2020年、5月1日朝マヅメのアオリイカ釣果はゼロ杯でした。昨年2019年では、4月後半から朝マヅメの釣果は、行けば必ず一杯という具合にコンスタントに釣れていたのに…

5月3日にリベンジしました。朝マヅメ、大潮の満潮8時、釣り場は朝からほぼ満員御礼の状態の中ひたすら毎年アオリイカが釣れるポイントへエギを通し続けること3時間経過、アタリゼロ。

30人ぐらいいるベテランエギンガーさん達も、この日は全員ボーズという釣果に終わりました。その後少しポイントを移動しましたが、こちらの場所でもアオリイカの釣果はあがりませんでした。

夕マヅメ釣果情報

朝マヅメがダメなら夕マヅメだ。

張り切って5日、6日、7日の夕マヅメにいつものアオリイカポイントへ出撃。

3日とも釣行時間は2時間ほどでしたが、ベイトもぼちぼち入っていて海の雰囲気は最高でしたが、なんとこんなことありえまない…3日とも空振りに終わりました。グスン…涙

私の実力はこの程度なのか…いやきっと4月後半の気温が不安定だった影響でアオリイカの産卵適水温に達していないから、2020のアオリイカは遅れている。

「5中旬あたりから一気に釣れはじめるはずだ。」私はこのような仮説を立てて自らの腕の無さを慰めるに至ったわけです…

【速報】海釣りでコロナウイルスに感染するリスク危険性や注意点について! - Taketiyo釣りブログ

【最新】2020アオリイカ釣果情報/まとめ

2020最新のアオリイカ釣果情報についてご紹介させていただきました。

あくまでも私の実力があるのを前提として、このように釣果情報をお届けさせていただいた次第でありますがなんとも情けない…

釣り自粛はいつまで?コロナ終息まで自粛なんて無理…アオリが私を呼んでいる! - Taketiyo釣りブログ

必ずリベンジを果たして、追記記事を早急にアップできるように精進して参りますのでどうか今回のこの件についてはお許しください。

「2020のアオリイカは遅れている。」

これを証明すべく、さらなる2020最新のアオリイカ釣果情報を調査してより正確な情報をお届けできるように頑張りたいと思います。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

2020最新/追記:5月10日夕マヅメ/アオリイカ釣果情報

やはり私の住む地域では、アオリイカの産卵行動は少し遅れていた模様です。

2020年5月10日、最新のアオリイカ釣果情報をお伝えします。夕マヅメの18:30頃に連発で2杯のアオリイカが釣れました。

中潮、干潮から上げ潮に変わって1時間ぐらいのタイミングにキロアップ2杯。ボトム付近で1杯、中層やや上のレンジで1杯。久しぶりの高速ドラグ音に興奮しました。これからが、アオリイカエギングの本番となりそうです。ではまた。