Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

2020年【最新】コウイカ釣果情報!

f:id:sasaki07takefumi05:20200506160601j:plain

2020年/コウイカ(松葉イカ)/朝マヅメ


タケチヨ釣りブログへようこそ。

1月〜3月頃から堤防でポツポツ釣れはじめるコウイカ。4月の桜の開花を合図に一斉にはじまる春のコウイカの産卵シーズンは、毎年堤防が賑わいを見せる春の堤防の風物詩の一つですよね。

 

2020年4月7日に発令された緊急事態宣言の影響により、有名釣りスポットや釣り公園などが次々と閉鎖されコウイカの有名釣りポイントも釣り禁止の看板などにより、進入禁止とされる地域が急増しています。

 

さて今回は、そんな状況でも人の少ない時間帯を見つけ、人との接触を避けながら三密を正しく守り、コロナ対策を万全にしてコウイカエギングに行ってみましたので"2020年【最新】コウイカ釣果情報!"と題してご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

 

2020年最新コウイカ釣果情報

まずはじめに、2020年のコウイカの釣果は厳しいと言うのが正直な意見です。緊急事態宣言の発令さらに一ヶ月の延長の影響もあって、"コウイカを釣る場所が限定されている"ということが一つの要因です。

 

そして、釣り人が限られた少ない釣り場に集中するため釣りができない(コロナウイルス感染の危険)密集、密接ができないので、例年のようにお隣さんと楽しくワイワイなんてとてもできないのが現状です。

 

朝夕マヅメに釣果が集中

f:id:sasaki07takefumi05:20200506160141j:image

年々減少傾向にあるコウイカの釣果ですが、2019年と比較すると明らかに数が減ったと感じる時間帯があります。それは"昼間の時間帯"です。

2019までは昼間の時間帯であってもぼちぼちコウイカの釣果は上がっていたのに対して、2020年の昼間のコウイカの釣果はほとんど無い…と言えるほど釣れていませんでした。私も…

 

しかし、昼間はダメでも朝マヅメと夕マヅメの時間帯なら"2019年の昼間の時間帯ほど"のコウイカの釣果が上がっているといった感じです。(1時間に1〜2杯程度でした。)

 

2020年コウイカ釣果情報まとめ

2020年4月のコウイカ釣行は2日。(各2時間)朝マヅメと夕マヅメにエギングしましたが、1杯釣れたらその後パッタリでした。

昨年の4月と比べると明らかに釣果は激減している様子でした。堤防のコウイカの墨の跡も少なく、なんとも不安な状況です。

これから5月のコウイカシーズンに突入しますので、また釣果情報を追記します。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

www.fumitiyo.com

追記:5月のコウイカ釣果情報をお伝えします。

4月と同様にイマイチな釣果が続いているようです。私も5月の朝マヅメに2回、夕マヅメに1回ほどコウイカエギングに出撃しましたが、5月1日朝マヅメに1杯釣れましたが、5月3日の朝マヅメは0杯…その日の夕マヅメにリベンジするも、またもや0杯。

意気消沈しました。いや、しかしまだ5月も始まったばかり2020年のコウイカは、4月の気温が安定しなかった影響で少し遅れているのでは?

わずかの期待を胸に、近々コウイカエギングにリベンジしてみようと思います。それではまた。

 

スポンサーリンク