Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

サビキ釣りおすすめの餌!集魚剤やパン粉を使用した餌の作り方!

たけちよ釣りブログへようこそ。

ファミリーフィッシングの代名詞とも呼ばれているサビキ釣り。釣りが初心者の方でも難しい技術を必要としないため、家族みんなで楽しめる釣りとしてたいへん人気があります。

サビキ釣りと言えば餌です。

針に付ける釣りとは違いサビキ釣りでは、撒き餌(まきえ)と呼ばれる、アミ餌をサビキの餌カゴに入れて海に撒き、餌に似たサビキ針で魚を誘います。

魚が見向きもしないような餌では、釣果は期待できませんよね。

さて、今回は"サビキ釣りおすすめの餌や撒き餌に混ぜる、集魚剤やパン粉の配合"などについて詳しくご紹介させていただきます。

撒き餌(まきえ)と言うサビキ釣りに欠かかすことの出来ない餌には、実は色々な種類がありまして餌の種類次第では、その後のサビキ釣りに対するイメージが良くも悪くも大きく変わります。

楽しいファミリーフィッシングを満喫していただくためにも、是非参考になさってみてくださいね。

 

サビキ釣りおすすめの餌!作り方や使い方について

サビキ釣りの餌はアミと呼ばれるエビによく似た"プランクトン"が定番ですよね。釣り具屋さんの撒き餌コーナーに冷凍されていたり、解凍済みのものも売っていたりします。

すぐに使用する場合は"解凍済みのアミ餌"がおすすめです。そのまま使用しても十分な釣果を得ることが出来ますが、餌の水分が多いため"消耗が早い"ところがデメリットの一つです。

手も汚れやすく匂いも強烈なので、毎回手洗いを欠かすことができません。

パン粉を混ぜる

解凍した餌をそのまま使用しても問題ないですが、餌の水分がサビキのカゴから毎回垂れてしまい勿体ないので、パン粉を混ぜて"アミの味(水分)をパン粉に吸収させる"と餌の無駄をおさえることが出来ます。

アミの味が染みついたパン粉は撒き餌となるのと同時に"海中で餌を適度に散らす調節の役割"も果たします。サビキ釣りで使う低予算でしかも無駄の少ないおすすめの餌の作り方ですよ。

集魚剤を混ぜる

f:id:sasaki07takefumi05:20211217134815j:image

予算に余裕があれば、サビキ釣りの餌に"集魚剤を混ぜる"のもおすすめです。パン粉とは比べものにならないほど良く釣れまし作り方も簡単です。

アミ餌と集魚剤の配合の目安となる量は、"アミ餌から流れ出ている水分、(解凍時に袋や容器に溜まった水分)と同量程度"の集魚剤を混ぜれば丁度良い固さになりますよ。

集魚剤はアミ餌と一気に沢山混ぜるよりも、少量ずつ入れて"餌の固さを調節"すると失敗をすることなく簡単に作ることができます。

チューブタイプの餌

f:id:sasaki07takefumi05:20211217144438p:image

サビキ釣りで最近すっかりお馴染みになったのが、"チューブタイプの撒き餌"です。チューブタイプの撒き餌は手を汚さずに、しかも餌カゴへの入れやすさから"サビキ釣りおすすめの餌"として、近年そのシェアを大きく伸ばしてきました。

さらに、餌の匂いまでフルーティーに改良されている"アミ姫"は家族連れのママさん達にも大人気とのことでして、"サビキ釣りおすすめ餌No.1"という声も年々増えています。

私も何度か使いましたが、まるで歯磨き粉を絞るような感覚でサビキ釣りの"餌カゴへもとても入れやすくて便利"だと実感しました。集魚剤等を練り込んで加工したチューブタイプの餌などもあり、餌持ちも魚の食いも良くておすすめの餌ですよ。

近年、サビキ釣りの人気が高まっていて、これから各メーカーによりどんどん研究開発されることでしょうね。"さらなる新しいおすすめの餌"が発売されることが期待されます。

おわりに

 

いかがでしたか。

「サビキ釣りおすすめの餌!集魚剤やパン粉を使用した餌の作り方!」についてご紹介させていただきました。

私のサビキ釣りおすすめの餌は"アミ姫"がまずは一番ですね。

アジパワーと言う集魚剤も確かにめちゃめちゃ釣れますが、アミ姫の場合だと①手が汚れない、②いい香り、③チューブで保管もできる、この三点がサビキ釣りおすすめの餌となる決めてになりました。

餌が程よい固さに調節されているため、非常に使いやすい点なども私がサビキ釣りおすすめの餌に強く推薦する理由の一つでもあります。

普通のアミ餌と比べて値段が若干高くはなりますが、"洋服が汚れたり、車が汚れたり、釣り道具が汚れたり"などを考慮すれば、アミ姫を買う価値は十分にありますよ。

【総まとめ】泳がせ釣り初心者に必要な道具12種!おすすめ便利アイテム集! - Taketiyo釣りブログ

是非、一度アミ姫でサビキ釣りをやってみてください。きっと他の餌は使えなくなるはずですよ。それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。