Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

釣りが大好きな子供や孫が跳んで喜ぶ〈サプライズ〉驚きの誕生日プレゼント12選!

たけちよ釣りブログへようこそ。

釣りが大好きな子供って無邪気でとっても可愛いですよね。長い竿を一生懸命握ってリールを必死に巻く姿を見ていると、子供の頃の自分を見ている様でどこか懐かしい気分になります。

私も子供のころから釣りが大好きで暇さえあれば、近くの海釣り公園で友達と一緒に朝から晩まで魚釣りに没頭して遊ぶそんな子供でした。

さて、今回は「釣りが大好きなお子さんやお孫さんが飛んで喜ぶ〈サプライズ〉驚きの誕生日プレゼント18選!」について詳しくリサーチして参りました。

私自身が子供時代にもらって本当に嬉しかった驚きの誕生日プレゼンなども参考にしながら、「21世紀の子供達にマッチする」"感激して飛び上がるような驚きの誕生日プレゼント"をご紹介させていただきます。

 

 

釣りが大好きな子供が喜ぶ誕生日プレゼント12選

f:id:sasaki07takefumi05:20210329143104j:plain

子供の誕生日プレゼント

 

私が子供時代に誕生日にもらって本当に嬉しかったプレゼントは、有名釣りブランドでも知られる"SHIMANO(シマノ)のスピニングリール"です。

当時は投げ釣りにハマっていた私は、貯めたお小遣いで1980円程度のどこのメーカーとも分からない投げ釣りセットを愛用していました。

この投げ釣りセットのリールが毎回手入れをしているのに"すぐに錆びて使い物にならなくなる"ので、母親の目を盗んでは台所のサラダ油を塗ってみたりと子供ながらに悩みの種だったことを思い出します。

小学3年生のときに両親から貰った誕生日プレゼント。"SHIMANOのスピニングリール"は私がさらに釣りにのめり込む原動力にもなり、跳んで喜んだあの日の記憶は30年経った今でも忘れられません。

 

プレゼントの選び方(年齢別)

子供と言っても年齢によって喜ぶプレゼントの内容も様々です。年齢別にみても6歳(小1)、9歳(小3)、12歳(小6)では体の大きさや力の強さも違いますし、中学生13歳〜15歳と高校生16歳〜18歳を比べてみるとその差はさらに広がります。

釣りアイテムや釣りで使用するウェアなどは子供の"体の大きさに合わせたサイズ"を事前に確認しておくことが大切です。

さらに、好きな色や似合う色、子供の性格なども考えながら"自身の好みより子供の好みを意識する"と大変喜ばれます。

プレゼントを選ぶときはこのあたりを考慮しておくことがポイントですよ。

 

小学生の子供が喜ぶプレゼント6選

釣り好きの小学生の子供が喜ぶプレゼントとは、やはり大人の使う物と同じような有名釣りメーカーの釣り道具です。

SHIMANO(シマノ)やDaiwa(ダイワ)といった"有名釣りメーカーのロゴの入った釣り道具は小学生の憧れ"です。

これは私もそうだったように自身の釣りの腕前が上がるにつれ、使っているリールや竿のメーカーなどに"こだわりを持ち始める"ようになるからです。

 

プレゼント①|SHIMANO(シマノ)リール

エギングと言う堤防からイカを狙う釣りが近年若者を中心にブームになっています。

シマノのセフィアBBシリーズのエギング専用リールは多くの釣りファンの憧れのリールです。小学5〜6年ぐらいになれば"大人顔負けのテクニックを身につけている子供は多くいる"ため、このリールが誕生日にプレゼントされた日には間違いなく子供は跳んで喜びますよ。

ダブルハンドルはエギング専用リールの証。このリールを見て"ワクワクしない子供はいない"でしょうね。

 

プレゼント②|Daiwa(ダイワ)リール

釣り好きは子供に限らず個性の強い性格の人が多いことでも知られます。「人とは違うものが欲しい。」このように感じる子供も少なくありません。

「友達がシマノリールなら、僕はダイワのリールが欲しい」と考えているはずです。

ダイワのエメラルダスエギング専用リールは、色彩などデザイン性に高い定評があり"目立ちたがり屋の子供"ならきっとこのリールに大満足に違いありませんよ。

 

プレゼント③|SHIMANO(シマノ)エギングロッド

エギングロッドは万能ロッドと呼ばれるほど、"色々な釣りに代用可能なロッド"としても知られている釣り竿です。

小学生の頃は投げ釣りやサビキ釣りなど"色々な釣りに興味を持つ"ため、その都度専用のロッドを買うのは大変です。

エギングロッド一本あればそんな問題をなんなく解決。"シマノエギングリールとシマノエギングロッドの組み合わせ"が誕生日プレゼントだったら当時子供の私なら、毎日布団の中で抱いて眠るほど感激したに違いありません。

 

プレゼント④|Daiwa(ダイワ)エギングロッド

ダイワのエメラルダスシリーズのデザイン性抜群の色彩を最大限に発揮するなら、"リールとロッドはセットでプレゼントすることがセオリー"です。

この釣り道具を持っている小学生は堤防でとても目立ちます。釣り人の視線を独り占めすることは言うまでもありません。

とにかくオシャレでカッコいいロッドなので、釣りが大好きな小学生なら"誰にも触らせたくないと思うほど感激して大切にする"ロッドですよ。

私も欲しいロッドです。

 

プレゼント⑤|任天堂スイッチ釣りゲーム

釣りが大好きな小学生の子供は雨が降っても釣りに行きたがる子供も沢山います。小学生の子供は大人に比べて"危機管理能力"がまだまだ低いため、大雨や急な突風、落雷などの危険から身を守る行動が疎かになりがちです。

そんな心配をしないためにも、今話題の任天堂スイッチのゲームで釣りスピリッツという"釣りゲーム"をプレゼントしてはいかがですか。

釣り好き以外の子供にも大人気で"小学生の間で現在大ブーム"を巻き起こしています。

このゲームを誕生日にプレゼントすれば、雨の日などの"悪天候の日は家の中で"じっとしていてくれますし親としてはたいへん安心ですよね。

子供がゲームよりも勉強をしてくれると一番喜ばしいのが本音ですけどね…

 

プレゼント⑥|釣りスピリッツ

小学生の子供の間で大ブームの"任天堂スイッチの釣りスピリッツ。"

こんなゲームがついに出たかと、私もこの釣りゲームのリアリティのまえに年甲斐もなく我を忘れて没頭してしまいました。

"とにかく楽しいの一言"につきます。

誕生日プレゼントで"任天堂スイッチと釣りスピリッツがセットで"手渡された日には、小学生の子供ならあまりの喜びから感激して跳び上がること間違いありませんよ。最高の釣りゲームです。

 

中学生の子供が喜ぶプレゼント3選

中学生ぐらいの年齢になるとお小遣いやお年玉などを利用して、釣り竿やリールなどの釣りで必要な"実用品は一通り揃えている子供が多い"です。

中学生の子供が跳んで喜ぶ誕生日プレゼントとは、一般的に次のような物が喜ばれているようです。

 

プレゼント⑦|ダイワ釣り用ブーツ

中学生にもなると体も大きくなり、動きも俊敏になるため堤防の"足場の悪いポイント"などで見事な釣りをする子供を良く見かけます。

釣り用ブーツは滑り止めが付いており、足の踏ん張りが効くため"安全に釣りができる"ようにデザインされたオシャレなブーツなので、思春期を迎えた子供なら必ず喜んでもらえる誕生日プレゼントですよ。

 

プレゼント⑧|SHIMANO(シマノ)エギング釣り専用バック

シマノのエギング釣り専用バックは、イカ釣りに必要な道具をぎゅっとコンパクトに収納が可能で多くのエギングファンの間で愛用されています。←超オススメです。

ダイワ派、シマノ派とこだわりが分かれるところではありますが、中学生ぐらいの子供がこのバックを自分のお小遣いで買うことは稀です。

有名釣りメーカーのエギングバックは素材も丈夫なため、"値段もそれなりなので"子供にはなかなか手がだせません、釣り好きの子供が誕生日プレゼントで貰ったなら確実に跳び上がって喜びますよ。 

エギング(釣り)が大好きな人に必ず喜んでもらえる定番プレゼント! - Taketiyo釣りブログ

 

プレゼント⑨|Daiwa(ダイワ)ライフジャケット

中学生の子供は釣り場で危ないことにもチャレンジしがちです。うっかり海に転落する事故も十分に考えられるため、"ライフジャケットは必ず着用"させましょう。

これは私を含めた全ての釣りをする人の最低限の釣り常識でもありますので、中学生に限らず"釣りをするみんなが着用する義務"があります。

"年齢に関わらず"釣り好きの方の誕生日プレゼントとして贈ってみてください。必ず喜ばれますよ。

 

高校生の子供が喜ぶプレゼント3選

釣り好きの高校生の子供が喜ぶ誕生日プレゼントとは、"オシャレでしかも実用的な釣りアイテム"です。

中学生と同様にアルバイトなどで趣味の釣りにかける予算も割と持っている高校生は少なくありません。

 

プレゼント⑩|Daiwa(ダイワ)フローティングベスト

ライフジャケットの役割もあるオシャレなデザインのフローティングベスト。右胸のDaiwa(ダイワ)の"ロゴがオシャレ"でかっこいいですよね。

釣りに必要な道具などを収納するポケットが沢山あり、"釣りをするときの必需品"ともいえるこのベスト。

釣り好きの高校生なら体格も大人とそう変わりませんので、フリーサイズでもピッタリ似合いますよ。"Amazonレビューも星4.5"と申し分ありません。

もうすぐ大人の仲間入りする高校生の子供なら、このフローティングベストは"跳んで喜ぶ驚きの誕生日プレゼント"に違いありません。

 

プレゼント⑪|Daiwa(ダイワ)釣り専用シューズ

黒に赤が際立つダイワの釣り専用シューズ。スニーカー感覚でも使用できて履き心地も抜群。"Amazonレビューも星4.5"と納得の釣り専用シューズです。

オシャレなデザインも好評。"丈夫で長持ちする素材を使用"していますので、長く愛用できます。釣りが大好きな高校生の子供なら誕生日プレゼントできっと喜んでもらえる品ですよ。

 

プレゼント⑫|SHIMANO(シマノ)レインジャケット

"釣りは雨が降る日の方が大物が釣れる"ことで知られています。釣りが大好きな高校生ともなれば多少の雨でも問題なく安全に釣りができるでしょう。

しかし、釣りで使用するレインジャケットはやはり"釣り専用に開発されたレインジャケット"に限ります。

さりげなく入ったSHIMANO(シマノ)のオシャレなロゴに"完全防水加工を施されたレインジャケット"なら、雨で体を冷やす心配もありません。

釣り好きな子供の体を気遣った"優しさ溢れる誕生日プレゼント"に感激、感動しない子供は一人もいません。お返しに必ず大物を釣り上げて美味しい魚料理を食べさせてくれるはずですよ。

釣り好きがみんな欲しがるプレゼント!愛用できる実用的アイテム8選! - Taketiyo釣りブログ

 

おわりに

f:id:sasaki07takefumi05:20210329144401j:plain

「誕生日おめでとう。」


 いかがでしたか。

「釣りが大好きな子供や孫が跳んで喜ぶ〈サプライズ〉驚きの誕生日プレゼント12選!」についてご紹介させていただきました。

釣りは魚が針にかかるまで、ひたすら"じっと我慢する辛坊強さが求められる"ため釣りにハマる子とハマらない子がはっきりと分かれます。

そんな辛抱強い釣り好きの子供のことです。普段は欲しい物を口にもせずにグッと堪えて我慢しているのではないでしょうか。

一年に一度しかない大切なお子さんの誕生をお祝いする誕生日。是非、そんな釣りが大好きなお子さんやお孫さんが"跳んで喜ぶような驚きの誕生日プレゼント"を選んであげてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。