たけちよ釣りブログへようこそ。
エギング、サビキ釣り、チョイ投げ釣り、泳がせ釣り、ライトジギング、シーバス、などなど…近年の釣りジャンルの数の増加には、毎度驚かされます。
そんなに沢山のジャンルごとに専用のリールを一つ一つ購入していたら、何がなにやら迷ってしまって一つの組み合わせの道具を準備するのも大変です。
「釣りはシンプルな方が良い。」
そこで今回はエギング&サビキ釣りに一つのリールで兼用できる、最適なオススメリールを幾つかご紹介させていただきます。
エギング&サビキ釣りオススメ兼用リール6選
まずエギングに最適なリールの「番手」について考えてみましょう。エギングに最適なリールの番手とは、一般的に"スピニングリール2500〜3000番"と言われています。
次にサビキ釣りに最適なリールの番手とは、一般的に"スピニングリール2000〜2500番"と言われています。
上記のことから考えて、エギングとサビキ釣りに最適なリールに"共通する番手とは2500番のリール"で間違いありません。
エギングとサビキ釣りに最適な兼用リールとは、まず最初にそれぞれの釣りに適した"リールの番手"を見つけて選ぶことがポイントになります。
さらに使用するラインによってはリールのスプール(ラインを巻いている部分)の"溝の深さ"などにも注意して購入する必要がありますよ。
リールのスプールとは
リールの番手の後に記載されている記号は、リールのスプールの種類を示しています。
例えば、"エメラルダス2500S-H"と記載されているリールのスプールは"S"(シャロー)という意味です。シャロースプールのリールとは"PEライン専用"という事です。
エメラルダス2500DHと記載されているリールのスプールは"D"(ディープ)なので、使用するラインは"ナイロンやフロロカーボンライン専用"となります。
ちなみに最後に記載されているHGの文字とは、ハイギアという意味です。XHG(XH)ならエクストラハイギア、PGならパワーギア、他にもC(コンパクト)タイプやDH(ダブルハンドル)などの記号もあります。
例)エメラルダス2500-S-CH-DH
- 2500(番手)
- S(シャロースプールPE専用)
- CH(コンパク、ハイギア)
- DH(ダブルハンドル)
C(コンパクト)とは、番手が一つ小さい規格という意味です。2500番→2000番、3000番→2500番、これがCコンパクト使用というわけですね。
ジョイナス2500番|ダイワ
エギングとサビキ釣りに共通している、最適な番手のリールの中でも"最高のコスパ"を発揮しているのが、ジョイナス2500番です。
ジョイナスをオススメする理由としては、「予算があまりかからない」この一点ですね。
ナイロンラインも付属品として、セットでこのお値段とは凄いの一言しかありません。
レブロスLT|ダイワ
エギングはナイロンラインよりも、PEラインの方が"何かと有利な場面が多い"です。エギングとサビキ釣りに兼用するリールなら、PEライン専用の「レブロスLT2500S」がオススメです。
PEライン0.8号にリーダー2号の組み合わせで、エギングとサビキ釣りの"どちらにも兼用"ができますよ。
エメラルダス|ダイワ
一万円代のリールは"性能、耐久性"ともに抜群です。しかも、"軽量で滑らかな巻き心地"は一度使ってみれば、他のリールとの違いは歴然ですよ。
サビキ釣りに兼用するのは少しもったいない気もしますが、高価なものほど"丈夫で長持ち"するのは当然です。長く愛用できるため、結局のところ"得をする"というのが現実ですね。「エメラルダス2500S」←超オススメです。
シエナ2500番|シマノ
続いては、有名釣りメーカーシマノの「シエナ2500番」をご紹介します。
こちらのリールもナイロンライン付きで、このお値段は驚きのコスパです。エギングなら"そのままエギを直結するだけ"ですし、サビキ釣りでもわざわざリーダーを結束する必要はありません。
"低予算、しかも面倒なリーダー結束もナシ"手軽にパパッと釣りを楽しみたい人には絶対にオススメですよ。
セドナ2500番|シマノ
セドナ2500SはAmazonレビューもまずまずの優秀リールですね。作りもしっかりしていて、"防サビ素材でしかも丈夫なリール"のため、安心してエギングとサビキ釣りに兼用できます。
SシャロースプールなのでPEラインとリーダーの結束が必要になりますが、エギングでは"PEラインの方が断然アタリも感知しやすく、しかもキャストの飛距離も雲泥の差"が出ますよ。
少し予算に余裕のある方になら、"セドナ2500S"こちらのリールをエギングとサビキ釣りの兼用リールにオススメします。
セフィアBB3000C|シマノ
エギングとサビキ釣りにオススメの兼用リール。ラストにご紹介したいのが、シマノさんの大人気シリーズ"セフィアBB3000-C"です。(2500番と同じ)
私も愛用しているこちらのリールは、エギングとサビキ釣りだけでなく、"チニング、ライトジギング、ロックフィッシュ、メバリング"などなど、堤防からのほぼ全ての釣りに兼用ができる"万能リール"と言っても過言ではありません。
丈夫で長持ちしますし、デザインも抜群です。
セフィアBB3000-C(コンパクト)←自信を持ってオススメします。
おわりに
いかがでしたか。「エギングとサビキ釣りに対応できるオススメ兼用リール6選」をご紹介させていただきました。
気づいた方もいらっしゃると思いますが、ポイントはリールの番手、あとは予算と好きなメーカーで決めることがオススメの選び方となります。
エギングとサビキ釣り。どちらの釣りも毎年ハマっている私がオススメするリールは、ラストにご紹介した"セフィアBB3000-Cが正直イチオシ"です。
5〜6年は軽く使用できましたし、使い心地が抜群でしたよ。(少し前に初期のリールは引退させました。)
これから幅広い釣りに兼用リールをお探しの方は、是非参考にしてみてください。それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。