Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

海釣り初心者におすすめマルチロッド!初購入で後悔しないロッドの選び方!

タケチヨ釣りブログへようこそ。

海釣りと言えば、やはり堤防釣りがお馴染みですよね。春夏秋冬あらゆる海の魚たちが、堤防釣りで私達を楽しませてくれます。

そんな海釣りですが、いざチャレンジしようにも釣れる魚も分からない…ロッドの種類も分からない…

海釣り初心者の方ならきっと最初のロッド選びでかなり悩むはずです。

「ロッド無しでも大丈夫?」

いいえ。海釣りではロッドは必ず必要になります。

もちろんロッドが無くても楽しめる海釣りはあるにはありますが、ロッド無しでは海釣り本来の"醍醐味は絶対に味わえません"ので必ず一本は購入することを強くおすすめします。

 

そこで今回は、必ず一本は購入していただきたいロッド海釣りで幅広い魚種を狙うことができ、尚且つ丈夫で長く愛用できる"おすすめの万能マルチロッド"について、初購入後に"絶対に後悔しないロッドの選び方"なども交えながら詳しく解説させていただきます。

 

マルチロッドとはどんなロッド?

f:id:sasaki07takefumi05:20200717172125j:image

海釣り初心者にオススメするマルチロッドとは、いったいどのようなロッドのことを指すのか。

それは、"一本のロッドで年間通して釣れる魚種の数が多く、ルアーと餌釣りの両方に対応できるロッド"です。

なかでも"エギングと呼ばれる特殊な釣りにもしっかり対応"できるロッドであれば、マルチロッドの代表とも言えるでしょう。

 

初購入で後悔しないロッドの選び方

海釣り初心者の方なら、やはり"一本のロッドで色んな魚種を狙うことが可能なマルチロッドを選ぶと良い"でしょうね。

さらに後悔しないためには、単純に安価なロッドを選ばずに丈夫で長く愛用できるように"素材にも注目してロッドを選ぶ"と良いですよ。

 

海釣りで使用するロッドは、潮風にロッドが常にさらされるため"驚くほど劣化が早い"ので、後悔しないためには"ロッドの素材選び"が外せない項目になります。

 

丈夫で長く愛用できるロッド 

丈夫で長く愛用できるロッドとは、各メーカーの"定価が1万円前後のロッド"が丈夫で長く愛用できるロッドです。

特に海釣り初心者の方の初購入ロッドにおすすめするのは、定価13000円〜15000円で販売価格が"セール(安売り)などで1万円前後になっているロッド"が最もお得でおすすめします。

このクラスのロッドは"カーボン素材"はもちろん、ガイド部分(ラインを通す穴)に"錆びに強い素材(防錆加工)"を使用しているので丈夫で長く愛用できますよ。

 

ロッド初購入で良くある失敗

釣り具屋さんで実際にロッドを初購入する場合の良くある失敗に店員さんに「〇〇が釣りたい。」

というふうに、"魚種を一種類に限定"してしまうケースが良くあります。

当然、店員さんはその魚種の専用ロッドをご紹介してくれますが、残念なことにおそらくマルチロッドと呼ばれるロッドではないケースがほとんどです。

海釣りでは今は釣れている魚種でも、やがて時期が外れると"釣れなくなる魚種が多くいる"ので、専用ロッドにこだわりすぎると初購入したロッドが"来年まで使用しないロッド"になる場合があるので注意しましょう。

 

エギングロッドは万能マルチロッド 

エギングロッドという、春と秋にシーズンを迎える"イカを釣るための専用ロッド"があります。

このロッドが万能マルチロッドと言われる理由は、エギングロッドで使用できるルアーのウエイト(重さ)が"一般的な海釣りで使用する仕掛けなどのウエイト(重さ)と平均的にマッチしやすい"ため、扱える仕掛けの数が非常に多いことが挙げられます。

 

①エギングロッドで可能な海釣り(餌釣り)

  • サビキ釣り
  • 泳がせ釣り
  • ちょい投げ釣り
  • カワハギ釣り
  • ミャク釣り
  • 浮き釣り

 

②エギングロッドで可能な海釣り(ルアー釣り)

  • エギング 
  • チニング 
  • ジギング 
  • シーバス
  • ヒラメ
  • ロックフィッシュ(ワーム)
  • メバリング 

ざっと挙げただけでも"13種類にも及ぶ海釣り"を一本のロッドで見事に対応できるエギングロッドとは、やはり万能マルチロッドの代表と言えるでしょう。

エギングロッド最初の一本の選び方!エギングロッドは長さが大事! - Taketiyo釣りブログ

 

エギングロッドM(ミディアム)とML(ミディアムライト)

万能マルチロッドと呼ばれるエギングロッドには、それぞれ硬さには"エギングロッドM(ミディアム)とML(ミディアムライト)"といった若干特徴の異なる2種類があり、初心者の方のロッド選びを悩ませます。

 

エギングロッドMミディアムとは、ロッドが全体的に硬めに設計され、"ティップ(竿先)までハリがある"のが特徴です。

エギングロッドMLミディアムライトとは、ロッドが全体的にはハリはあるものの、ティップ(竿先)にかけてMミディアムよりも割と"しなやかに設計されている"のが特徴です。

 

海釣り初心者の方には、"エギングロッドMLミディアムライトがおすすめ"です。理由は、エギングロッドMLミディアムライトの方がティップ(竿先)にかけてしなやかな作りな分、魚の繊細なアタリに対して"合わせ遅れ"があった場合でも高確率でフッキングしやすいからです。(魚から自動的にフッキングしてくれる"向こう合わせ"が決まりやすい。)

 

一方、エギングロッドMミディアムだと"合わせ遅れは致命的なバラしに直結"しやすく、魚のアタリを明確に判断するための"ある程度の経験が必要"になるからです。

 

海釣りにある程度慣れて経験を積んでいけば、エギングロッドMミディアムの方が"積極的に掛ける釣り"なので楽しさも広がりますが、確実に魚をフッキングして"バラしを極力減らしたい方(特に海釣り初心者の方)"には、エギングロッドMLミディアムライトの方がおすすめですよ。

初心者みんなが悩む最初のロッド選び!海釣りで幅広く使用できるロッド6選! - Taketiyo釣りブログ

 

マルチロッド/まとめ

"海釣り初心者におすすめマルチロッド!初購入で後悔しないロッドの選び方!"についてご紹介させていただきました。

海釣り初心者におすすめなマルチロッドとは、エギングロッドML(ミディアムライト)です。

海釣りで年間通して使用できるマルチロッドとは、"季節によって釣れる魚種が変化する釣りに対して幅広く対応できるロッド"のことを指します。

 

中でも特殊なエギングにバッチリ対応できるエギングロッドは、"海釣りのほとんど"と言ってもよいほど幅広く対応できるロッドなので、海釣り初心者の方のロッドの初購入におすすめするロッドとしては、"最適なロッド"であると断言できます。

万能エギングロッドで狙える高級魚3種!MとMLの特徴! - Taketiyo釣りブログ

 

ダイワの人気マルチロッド

エギングファンの憧れのロッド。エメラルダス。

"感度、軽量、パワー、バランスのとれた優秀ロッド"として今大人気のマルチロッドの代表作です。

Amazonレビューの高評価が大変よく目立つロッドですよ。

 

シマノの人気マルチロッド

シマノ派なら必ず手にしたいマルチロッド。セフィアシリーズ。"初心者さんからベテランさんまで幅広く人気"なのが、このロッドの魅力を裏付けている証拠です。感度、軽量、パワーに加え、デザインも評価が高いのが非常に魅力的なロッドです。

 

マルチロッド(シマノ)楽天

 

これから海釣りにチャレンジしてみようと考えていらっしゃる初心者の方は、今回の記事の内容を是非参考に"エギングロッドML(ミディアムライト)"の初購入を検討してみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。