Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

春イカの最大出力を“パワー”で圧倒するエギングロッド厳選4本!

たけちよ釣りブログへようこそ。

今年もいよいよ始まりますね。春イカシーズン開幕まで残すところ、あとわずかとなりました。

昨年の釣果を上回ることを期待、目標として、この時期、新しいエギングロッドを探して悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

コウイカ、シリヤケイカ、モンゴウイカ、アオリイカ、春イカは種類も多くて、海面にイカが姿を見せる瞬間までドキドキしながら楽しめますよね。

さて今回は、そんな"大型の春イカをパワーでねじ伏せる"ことができる、エギングロッドを厳選して4本ご紹介させていただきます。

 

春イカは主導権を素早く握ろう

f:id:sasaki07takefumi05:20210520142504j:plain

春イカエギング(アオリイカ1.2キロ)

春イカの最大出力のジェットエンジンは、一瞬で数十メートルは軽く泳ぐことができる、強烈なものです。リールのドラグは鳴り止まず、いつまでも主導権を握ることが出来ずに、バラしてしまう場面を春イカエギングではよく目にします。

この春イカのパワーには、"パワーで圧倒できるエギングロッド"があれば、これほど頼もしいことはありません。

"春イカに深く潜らせない"ためのロッドのバットパワー、ラインテンションを一定に保つ粘りのあるロッド全体のしなやかさ、繊細なティップ。

できるだけ素早く主導権を握り、春イカのパワーを圧倒して"早めに海面に浮かせること"が出来れば勝負は決まったも同然です。

ロッドを海面に寝かせながら、慎重に春イカを手繰り寄せ丁寧なランディングで勝負あり、というわけです。

春イカは成熟した親イカなので、身も厚く皮も頑丈です。"ある程度ドラグは強めに設定"して、イカをあまり泳がせないようにした方が、バラしが少ないですよ。

さらに、性能の良いエギングロッドであれば、こちらが予測できない"イレギュラーなイカの動き"にもしっかりと対応してくれます。

春イカをパワーで圧倒するエギングロッド厳選4本

エギングロッドの研究開発をリードしてきた、釣りメーカーの"2大ブランドとして有名なシマノとダイワ。"釣りを知らない初心者の方でも、一度はこの釣りブランドの名前を耳にしたことが、あるのではないでしょうか。

春イカのパワーを圧倒するには、やはりこの2大ブランドメーカーを無視することはできません。

セフィアBB 86MH|シマノ

シマノのエギングロッド売れ筋No.1。大人気シリーズ"セフィアBB 86MH"です。

ロッドの長さは8.6フィート(約2.6m)ロッドの硬さを示すMH(ミディアムヘビー)エギングロッドの硬さの中でも"一番硬い"というこちらのエギングロッド。

"キャストの飛距離、シャクリやすさ、感度、"どれを取っても文句なしと言われています。

軽量でしかも丈夫な設計、"カーボンクロステープ"採用しているエギングロッドにしかない、"粘りのあるロッドパワー"なら春イカをパワーで圧倒すること間違いなしですよ。

ソルティーアドバンス83M|シマノ

シマノのエギングロッド売れ筋No.2として初心者さん達の間で"入門用として大人気"なのが、ソルティーアドバンス83Mです。

1万円を切るという"コスパの良さ"がこちらのエギングロッドの人気の秘密のようですが、Amazonレビューを覗いてみると"ハイエンドなエギングロッドにも負けない"十分に満足できるロッドポテンシャル(パワーで圧倒)を備えているとのことでした。

ビギナーさんにはありがたい一本です。

エメラルダスX 86M|ダイワ

ダイワのエギングロッド"売れ筋No.1"と言えばやはり、エメラルダスX 86M。初心者さんからベテランさんまで、使ってみて皆さん大満足との高評価が最も多いエギングロッドがこちら。

春イカに主導権を与えない、"バットパワーとロッド全体のバランス"はピカイチです。

さらに、エメラルドグリーンを主体としたカラーデザインがアオリイカの目元を感じさせる、非常オシャレなエギングロッドとして、男性エギンガーだけに限らず女性エギンガーにも大人気です。

"カーボンクロステープ"採用のエギングロッドは、やはりパワーが桁外れに違い、しかも軽量なのでシャクリがとっても楽なのが特徴です。

エメラルダスX 86M、これはまさに厳選されたエギングロッドと言えるでしょうね。←おすすめです。

リバティークラブ83M|ダイワ

ビギナー向きで大人気なエギングロッドと言えば、ダイワの"リバティークラブ83M"です。

エギングに慣れるまでの"入門用として重宝されている"のは、なんと言ってもこのロッドのコスパでしょうね。1万円以内という価格でロッドの操作性にやパワーバランスも抜群との大満足な声が目立ちます。

"Amazonレビューも星4.5"と優秀な評価。エギング以外の釣りにも幅広く流用できる万能ロッドと言われています。

シマノのソルティーアドバンスか?ダイワのリバティークラブか?悩むとこですが、どちらのエギングロッドもとても優秀なので、この際自身が"好きなメーカー"で選んでもいいでしょうね。

おわりに

f:id:sasaki07takefumi05:20220225161010j:plain

春イカエギング仕掛け

いかがでしたか。

エギングシーズン開幕に向け、春イカにおすすめのエギングロッドを個人的に厳選して、4本ほどご紹介させていただきました。

エギングロッドは"万能ロッド"としても使用できる、海釣りをする人なら必ず一本は持っておくべきロッドですよ。

サビキ釣り、泳がせ釣り、シーバス、ロックゲーム、ジギングなど"扱えるルアーウエイトが沢山ある"事が、エギングロッドが万能ロッドと言われている理由でもあります。

今回は、シマノとダイワにフォーカスしてお届けしましたが、エギングロッドは沢山のメーカーがあり、正直どのメーカーのロッドが優秀なのかは使用してみないと分かりません。

エギングロッドはどれが万能?《優秀コスパ》丈夫で長持ちするオススメ6選! - Taketiyo釣りブログ

私はシマノとダイワのエギングロッドを昔から愛用していますので、自信を持っておすすめします。是非これからエギングデビューを考えていらっしゃる方は、ご紹介したエギングロッドを参考にパワーで圧倒する、"春イカエギング"にチャレンジしてみてくださいね。それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。