Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

今釣りに行くならコロナ対策!釣り場の鉄則“3つの密”を正しく尊守!

f:id:sasaki07takefumi05:20200409182841j:image

タケチヨ釣りブログへようこそ。

令和2年4月7日、新型コロナウイルスに対し特別措置法第32条による緊急事態宣言が発令されました。

外出を控えてください。不要不急の行動は避け、生命維持に必要な行動以外は自粛しましょう。

 

おお神よ…まさに苦行です。

とりあえず私、調べてみました。すると私の職場は休みにはならないそうです。

 

おお神よ…毎年私は春のエギングを楽しみに辛い仕事にもグッと歯を食いしばり、耐え忍び生きてきました。私からそれを奪うとおっしゃるのですか…

おお神よ。

釣り場のポイ捨てされたゴミもマメに拾いました。

必要以上に釣らないように、食べない魚は全てリリースしてきました…

それなのに、釣りに行けないなんて…

 

しかし、私は諦めずに調べました。

あらゆるブログの記事、ニュースやユーチューブの動画を漁りに漁って調べた結果ついに、一筋の希望の光が見えたので早急に情報を精査まとめてみました。

今回は、そのことについて詳しくご紹介させていただきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

今釣りに行くならコロナ対策!釣り場の鉄則3つの密を正しく尊守!

不要不急の外出を自粛することが、今回のコロナ対策の一番の取り組みです。私達、国民一人一人がこれを徹底し、一日も早くコロナウイルス終息に向けて日々継続していかなければなりません。

しかし、そもそも不要不急とはどのような行動を意味するのか"正しく理解する"ことも大切です。アレもコレも、とにかく外出は全部ダメ。

これでは、ストレスばかり溜まってしまいます。ストレスが溜まると人間は"免疫力が低下してしまいコロナウイルスに感染しやすい状態"にもなるそうですよ。

 

3つの密を正しく尊守しよう

政府が連日のように、私達国民に口を酸っぱくして唱えているセリフがあります。コロナ対策の柱とも言える"3つの密"の尊守です。

  1. (人が)密集した場所を避ける
  2. (人と)密接しない。
  3. 密閉された場所は避ける。

この3つの密が意味することとは、要するに「屋内はコロナウイルスの感染リスクが高いので注意しましょう。」と言うものです。

では、なぜ屋内が危険なのか?次の章にその理由を説明します。

スポンサーリンク

 

 

コロナウイルスの弱点

f:id:sasaki07takefumi05:20200409160414j:image

コロナウイルスは、その名の通りコロナ"(王冠)のような突起"を持っているウイルスで、この突起は先端がカギ状になっているらしく、そのせいで人間の細胞内に非常に侵入(感染)しやすいそうです。

ただし、このコロナウイルスの突起の部分は"空気や風に非常に弱い(突起部分が無くなる)特徴がある"そうです。そのため屋外よりも屋内の方が圧倒的にコロナウイルスに感染するリスク高いと言われているわけです。

マイクロ飛沫による2つの感染パターン

マイクロ飛沫とは、くしゃみや咳などによって出る肉眼では見えない非常に細かい飛沫(唾)のことです。

この飛沫にコロナウイルスが付着して空気中を浮遊し、それを口や鼻から直接吸い込んでしまい体内の粘膜に付着して感染する。

これが"①直接感染のパターン"です。

 

もう一つの感染パターンは、空気中を浮遊した飛沫(ウイルス)がテーブルやドアノブなど室内にある物に付着し、その"ウイルスの付着した部分を手で触れて"直接その手でパンやサンドイッチなどを食べて感染してしまう、"②間接感染のパターン"があります。

 

①②ともに感染を防ぐ対策は、まず"3つの密の尊守に始まりマスク、消毒、手洗い、うがい、このあたりを徹底"することがコロナ対策で最も大切なところです。

 

マスク

 マスクはコロナ対策の第一の砦。現在マスクの入手は困難ですので早めのご購入をオススメします。

 

うがい薬

【第3類医薬品】明治うがい薬 120mL

【第3類医薬品】明治うがい薬 120mL

釣りから帰宅したら"うがいを徹底"して行いましょう。コロナ対策の基本ですよ。

 

除菌石鹸

 

【医薬部外品】ミューズ 固形 石鹸 バスサイズ (135g×3個パック) お徳用 殺菌 消毒 手洗い 全身洗浄用 お風呂サイズ

【医薬部外品】ミューズ 固形 石鹸 バスサイズ (135g×3個パック) お徳用 殺菌 消毒 手洗い 全身洗浄用 お風呂サイズ

釣りから帰宅したら"殺菌力のある石鹸"でシャワーやお風呂に入ってウイルスをしっかりと洗い流しましょう。

 

人の密集した釣り場は避けよう

コロナウイルスの感染パターンや弱点を調べた結果、釣りは不要不急にはたして該当するのでしょうか。

確かに外出しないことが一番のコロナ対策です。これは誰がなんと言ってもそうでしょう。

しかし、屋外で行う釣りは、3つの密で説明した3番目にあたる密室はありませんよね。

では残りの2つの要件、"人が密集した釣り場を避け、人と密接しないように釣りをすれば"コロナウイルスに感染する可能性は極めて低いのではないでしょうか。

 

釣行時間を計画的に

釣りと言えば、途中休憩で食事をしたりトイレ休憩の為、コンビニなどの商業施設を利用する場合があります。

これは辞めましょう。"釣行時間を短く計画的にたて"自宅で食事を済ませてから釣りに出かけて、お腹が空いてきたら釣りを辞めて帰るようにしましょう。(3つの密の尊守)

 

釣り具屋さんにも寄らずに、必要な道具は前もって準備しておくこともコロナ対策にも繋がります。"人との接触を減らすこと"が、一番大切のコロナ対策だと専門家の方が言っていました。

 

体調管理

寝不足や疲れの溜まっているような場合には、外出はやめましょう。釣りは以外と集中力を使うので、疲れます。こうなると"免疫力は低下"しコロナウイルスに感染しやすくなります。

ゆっくり体力を回復させ、自宅で釣り道具のメンテナンスをしながら過ごす休日も大切なコロナ対策の一つですよ。

 

帰宅後のコロナ対策

手洗い、うがいは、外から帰ったら絶対です。

意外と油断しがちなのが外出時に着ていた"服やズボン、帽子"などをそのまま部屋に放置したりしている人が多いようです。

外で身につけていた物には、コロナウイルスが付着している可能性があり"間接感染の危険"が十分にあります。衣類は即洗濯です。

 

その後髪や顔などにもコロナウイルスが付着している可能性があるため必ずシャワーを浴びてください。

全身をしっかり洗い流した後、体をしっかり温めてから浴室から上がりましょう。(風邪防止)

道具類は基本室内には入れない。または、アルコールスプレーなどで消毒するようにしましょう。

除菌スプレー部屋/道具

ウイルス対策 マスクにひと吹き速攻除菌 お肌にやさしい Bplus バリアプラス(4月初旬よりバリアプランに改名(順次発送)) 【内容量】100ml

ウイルス対策 マスクにひと吹き速攻除菌 お肌にやさしい Bplus バリアプラス(4月初旬よりバリアプランに改名(順次発送)) 【内容量】100ml

マスクにも使えて肌に優しい除菌スプレー。コロナ対策は"こまめに除菌"が大切ですよ。釣りの道具から部屋のテーブルや床、ドアノブなどにも除菌を徹底しましょう。

 

除菌洗剤

【ケース販売】アタック 抗菌EX スーパークリアジェル 洗濯洗剤 液体 詰め替え 大容量 1.6kg×6個

 

【ケース販売】アタック 抗菌EX スーパークリアジェル 洗濯洗剤 液体 詰め替え 大容量 1.6kg×6個

釣りから帰宅したら着ていた洋服にもコロナウイルスが付着している可能性があります。すぐに洗濯して部屋がウイルスで汚染されないように注意しましょう。

 

釣りコロナ対策/まとめ

  1. 人が密集した釣り場は避けよう。
  2. 人と密接しないように釣りをしよう。
  3. コンビニなど商業施設を基本利用しない。
  4. 釣行時間を短く計画する。
  5. 体調管理はコロナ対策の基本。
  6. 帰宅後は油断せずに手洗い、うがい、道具の消毒、洗濯、シャワーで"間接感染コロナ対策"を徹底しましょう。

いかがでしたか。

ここまでコロナ対策に注意徹底すれば、釣りは不要不急には該当しないのではないでしょうか。

 

www.fumitiyo.com

加湿機でコロナウイルスの感染リスクを軽減

ブルーエア 空気清浄機 Classic 290i 25畳【2019-2020最新モデル / 新フィルター搭載】花粉 ウイルス Wi-fi対応 104740

ブルーエア 空気清浄機 Classic 290i 25畳【2019-2020最新モデル / 新フィルター搭載】花粉 ウイルス Wi-fi対応 104740

部屋の湿度を保つことでコロナウイルスの拡散を抑制しましょう。室内の"空気の乾燥を防ぐ"ことで、コロナウイルスの感染リスクを軽減できます。コロナ対策の強い味方です。

 

毎日の基礎体温をチェック

TDK電子体温計 毎日検温しスマホアプリに記録できる。ルナルナ、ペアリズム他6種のアプリに対応。

 

TDK電子体温計 毎日検温しスマホアプリに記録できる。ルナルナ、ペアリズム他6種のアプリに対応。

アプリと連動して検温でき、体調管理に役立つ体温計。コロナ発症は"微熱や高熱の症状"が出ることが多く、早期の発見がコロナ対策にも繋がります。

 

愛知県も緊急事態宣言を発令し、これで8都道府県になりました。コロナ感染拡大がいつまで続くかまったく見当がつかない現状ですが、一人一人がモラルある正しい行動を心がけて、一日も早いコロナ終息を目指して頑張っていきましょう。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク