タケチヨ釣りブログへようこそ。
高級食材としてすっかりお馴染みとなったタコ。
日本人なら誰でも口にするたこ焼きの主役とも言えるこのタコは年々価格が高騰しています。
国産の新鮮な活きタコなどは、手が出せない程の値段で販売されていて給料日やボーナスのときぐらいしか口にできなくなりました。
晩酌の肴としての人気も非常に高いタコですが、実は近くの堤防から30分程度の時間があれば簡単に釣ることができるって知ってましたか?
釣れない日(時期)もあります。
さて今回は、そんな高級なタコを釣ったことが一度もない初心者の方のために、「タコ釣りに必要な道具一式!店長一推しのおすすめアイテム集!」について、明日の晩酌にタコが間に合うように詳しくご紹介させていただきます。
タコ釣りに必要な道具一式《店長一推し》おすすめアイテム集!
まず最初にタコ釣りに必要な道具一式をご紹介します。
タコ釣りのタックル(仕掛け)
- タコ釣りロッド(1.5〜2.5メートル)
- ベイトorスピニングリール(3000番以上)
- P.E.ライン8号(50メートル)
- リーダー5号(無くても可)
- スナップM(無くても可)
- タコやん(3.5号)
ロッド(竿)、リール、ライン、リーダー、スナップ、タコやん(ルアー)この6点セットがあれば今すぐに堤防からタコ釣りができますよ。
リーダーとスナップMの2つの道具を"無くても可"にしてはいますが、リーダーは根ズレに強いので根の混在する釣り場などではリーダーを使用した方、が"ラインブレイクが軽減"されるので安心できます。
スナップMも使用すれば、タコやん(ルアー)の"カラーチェンジ"が楽なので使用した方が便利ですよ。
堤防タコ釣りロッドの選び方!硬さ・長さ・パワー理想のベストロッド3選! - Taketiyo釣りブログ
店長一推しのおすすめアイテム
- タモ網4〜5メートル(釣り場に合わせて)
- 水汲みバケツ(手洗い等)
- クーラーBOX(氷たっぷり)
- ビニール袋(タコを入れる)
- ハサミ(タコ締め用)
- ハサミ(ラインカット用)
店長一推しのおすすめアイテムとは一推しと言うだけあって、どのアイテムもタコ釣りがスムーズにできる便利アイテムですよ。
中でもタモ網とクーラーBOXはタコ釣りでは必須アイテムです。
大型のタコは海から引っこ抜くときにバラし率が非常に高く、取り込みのときに足元の岸壁などに張り付く場合もあるので、タモ網ですくうことがベストです。
タコは鮮度が命です。活き締めしたとしても温かい温度ではすぐに鮮度は落ちますので、茹でタコにしても食感が損なわれますので必ず氷をたっぷり入れたクーラーBOXに入れてから持ち帰るようにしましょう。
タコ釣りは夏(7月〜8月)がハイシーズン夏場のおすすめアイテム
タコ釣りのハイシーズンは夏場の7月〜8月が一番タコが良く釣れます。しかし、夏場は日中の昼間はもちろん朝夕マヅメの時間であっても気温が非常に高く熱中症等にはくれぐれも注意が必要です。
店長一推しのおすすめアイテム集②
- 帽子必須
- アイスノン(首巻き用)
- 日焼け止め
- 虫除けスプレー
- 清涼飲料水
夏場のタコ釣りでは、店長がおすすめする一推しの上記5つのアイテム集に注目です。
夏場の日射しは強烈なので帽子は必須アイテムの一つです。クーラーBOXの中に首に巻くタイプのアイスノンを常備しておき、時折休憩をとりながら安全に釣りを楽しむようにしましょう。
おわりに
いかがでしたか。
タコ釣りに必要な道具一式について、初心者の方にわかりやすくご紹介させていただきました。
"ロッド、リール、ライン、ルアー"これら4つの道具が最低限必要です。加えて、"タモ網、クーラーBOX"といった道具もあれば大型のタコも獲れますし、釣れたタコの鮮度を保ち美味しくいただくことができますよ。
タコ釣りリールおすすめ抜群コスパ6選!これでタコをあっさりKO確定! - Taketiyo釣りブログ
タコ釣りは難しい誘い方などは一切必要としない釣りなので、"時期とポイント"さえしっかり調べてから釣りに行けば、初心者でもすぐに釣果を得られますよ。
それでは、今年もタコ釣りシーズンが始まりました。タコ釣りに必要な道具一式を揃えて、堤防にタコの大雨を降らせてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。