Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

【最新】堤防タコ釣り夏の大ダコ対策!おすすめタックル大全集!

たけちよ釣りブログへようこそ。

夏から本格的に始まる堤防タコ釣り。

夏の堤防タコ釣りは、タコの産卵期にあたるため、成熟した大ダコが仕掛けにヒットすることも多く、パワーの弱い軟弱なタコ釣りタックルでは、"まったく太刀打ち出来ない場面"に度々遭遇することがあります。

タコのアタリは根掛かりのようなものばかりのため、タコ釣りで使用するタックルには、強力なタコの吸盤を海底や堤防の基礎まわりのコンクリートから引き剥がすための"タックルパワー"が求められます。

そこで今回は、「【最新】堤防タコ釣り夏の大ダコ対策!おすすめタックル大全集!」について、ご紹介させていただきます。

 

【大ダコ対策】パワーで負けないタコ釣りおすすめタックル大全集

f:id:sasaki07takefumi05:20210207155400p:plain

タコ釣りタックル

「ガツンと合わせを入れたのに、びくともしない大ダコに必死の抵抗も虚しく取り逃してしまった。」

タコ釣りをする人なら、このような苦い経験を何度か味わったことがあるはずです。

夏の堤防タコ釣りでは、産卵を意識した大ダコにパワーで負けないタックルが対策として必要となります。

夏の大ダコにもパワー負けしない、おすすめのタコ釣りタックルとは、"①ロッドのパワー、②リールのトルク(巻き上げ力)、③8〜10kgの重さに負けない強いライン、④頑丈な仕掛け(カンナ)"です。

上記④点全てのタックルが揃ってこそ、今まで獲り損ねていた大ダコにも対応が可能となりますよ。

ダイワ 20 エギタコX H-180・R|ロッド

大ダコ対策のタックルの軸となるのが、まずはロッドです。ロッドにパワーがあればこそ、リールやラインにもパワーのある、タックルバランスを組み立てることができるというわけです。

ダイワのエギタコX180・Rとは、抜群のロッドパワーを備えていながら超軽量という、まさに理想的なタコ釣りロッドと言われています。

「5キロのタコを余裕で釣り上げることができた。」

Amazonレビューで確認したところ、実際に使用した人のコメントでは"大変満足している"と言った人が目立ちます。

「エギタコX180・R」おすすめタックルに相応しい、頼もしいタコ釣りロッドに間違いありませんね。

アブガルシア 黒船|ベイトリール

堤防タコ釣りだけに限らず、タコ釣りタックルの中で"一番負担をかける道具"はリールです。

何キロもあるタコを海底から巻き上げる力はタコの重さの何倍にもなり、リールの"フレームやギアに相当な負担"がかかってしまいます。

タコ釣りは基本的にパワー勝負の釣りです。

新調したばかりのリールが1〜2度の釣行でガタがきてしまっては、ガッカリ感がハンパじゃありませんよね。

「アブガルシアの黒船|ベイトリール」

こちらのリールは素晴らしいの一言です。

"丈夫で軽量さらに安い"まさにコストパフォーマンスの代表とも言えるタコ釣りリールです。

2〜3万するベイトリールにも引けを取らない頑丈な作りで、"夏の大ダコ対策"には持ってこいのおすすめタックルの一つですよ。

DUELデュエルPEHARDCORE X8 |PEライン

タコ釣りタックルの中でも種類も多く、悩みの種になるのがPEラインです。

値段の安いラインと高いラインどっちが強いのか…当然"値段が高いライン"には、それだけ強いラインとしての理由もあります。

「デュエルハードコアX8」タコ釣りタックルには、"8号ライン"がおすすめです。8号ラインでも8本のPEラインを編み込んで加工しているため、"細くしなやかで強いライン"と評判です。

5キロオーバーなどの夏の大ダコ対策には、絶対に心強い味方となりますよ。

強靭なロッドとリールに合わせる"理想のおすすめタックル"として、私はこのPEラインを強くおすすめします。やはり"日本製のPEライン"は一味違いますね。

DUELデュエル タコやん3.5号|ルアー

おすすめのタコ釣りタックルの"最後の仕上げ"をご紹介します。

海底に潜んでいる大ダコに直接接種するのは、タックルの中でも"タコを引っかけるルアー"です。

ルアーのフック(カンナ)が弱いとタコの吸盤の力に負けてしまい、取り逃してしまいます。デュエルの"タコやん3.5号|タコ釣りルアー"ならそんな心配はご無用。

フックの強度はもちろん、刺さりやすさ、食い込みやすさ、カンナが折れにくい加工、防錆、などなど"タコ釣りにとことん特化しているルアー"といった点が、私がタコ釣りタックルにおすすめをする一番の理由です。

さらに、タコやんルアーには"浮力"があるため海底に着底しても、ルアー本体とフックは海底から数センチ浮いた状態をキープできるため"根掛かりが少ない"のが特徴です。

タコやんルアーを一度使用すれば、二度と他の仕掛けは使用したくなくなるはずですよ。

おわりに

いかがでしたか。

「【最新】堤防タコ釣り夏の大ダコ対策!おすすめタックル大全集!」についてご紹介させていただきました。

タコ釣りは夏から秋にかけてがピークをむかえる、"投げて巻くだけ"の意外と簡単で楽しい釣りです。

問題となるのは根掛かりみたいなタコのアタリ。

軟弱なタコ釣りタックルでは引っ張っても、タコはいっこうに上がってきませんので、タコ釣りにはそれなりの"パワーのあるタックル"が必要になります。

タコの足を引きちぎるぐらい、"大きな合わせの強さに耐えられる"強いタコ釣りタックルを準備して、是非一度、夏の大ダコ釣りにチャレンジしてみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。