Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

安いタコ釣りロッドを一挙公開!大ダコにも負けない《ベストタックル》特集!

タケチヨ釣りブログへようこそ。

タコ釣りシーズン開幕までもうしばらく時間がありますので、昨年のタコ釣りの記憶をじっくりと思い出してみました。

すると致命的なミスと言うか、道具のせいにしたくはないですが、私が今使用しているタコ釣りタックルではどうすることも出来なかった場面を幾つか思い出しました。

間違いなく超大物のタコに遭遇したあのとき…

今現在、私が使用しているロッドのパワーやリールのトルク(巻き取り力)などを考えると、あの大ダコとは勝負にならないのは目に見えてはっきり分かりました。

一瞬、持ち上がりましたがガチガチに締めたドラグからラインを出されてしまい…その後は呆気なく根に潜られTKOされました。

おそらくあのタコは3キロ近くありました。

もしも、あのときタコ釣り専用の道具なら確実に釣り上げることが出来たであろう大物…

その痛恨のバラしについて猛省しながら、"パワーのある安いタコ釣り専用のロッドとリール"を購入しようと私は決心いたしました。

今回は、大ダコに負けないベストタックルを探し求めて、私が調べ尽くした"安いタコ釣りロッド"についてのリアルな情報を一挙公開したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

安いタコ釣りロッド6選(メーカー別)

f:id:sasaki07takefumi05:20210207155400p:image

近頃流行りの堤防タコ釣り。一昔前まではお爺ちゃんの趣味、朝の散歩の進化系のような釣りとして認識していたんですけど…

今時の人達は"オクトパッシング"って言うそうです。

オシャレな呼び名ですね。

タコ=オクトパス(octopus)

現在進行形=◯◯イング(ing)

「なるほど」と感じますよね。

さて、そんな堤防タコ釣りは昔とはずいぶん変化が見られるようでして、釣り具メーカーもこれから"タコ釣りブームの予感"を感じてからなのか、タコ釣りロッドの種類も増加傾向につられて価格競争も激しくなってきているようです。

昔は太い竿とデカイリールなら何でもよかったタコ釣りですが、よく調べてみると最近のオクトパッシングでは数万円するような高価なロッドやリールも数多く発売されてました。

「タコ釣りにそんな高価な道具を使うのはちょっとなぁ〜」と感じる方は是非、最後までお付き合いくださいね。

 

ソルパラX岸タコベイトモデル(メジャークラフト)

メジャークラフトさんは以前から価格の安いロッドを販売してくれてるメーカーです。

ソルパラシリーズは"安いだけじゃない"をとことん追求した、岸タコロッドの名作だと言われているようです。

感度、パワーの両方を兼ね備えた、まさにオクトパッシングにピッタリな安いタコ釣りロッドだと言えるでしょう。

 

タコがかりEX(プロマリン)

超大物にもまったく動じない。とにかくカッチカチで大パワー。岩ごと釣り上げる人にオススメな安いタコ釣りロッドを見つけました。

レビューに気になるコメントが一つありました。

「あまりのロッドの硬さから大物タコに海に引きずり込まれないように注意したい…」

なるほど、力自慢専用の安いタコ釣りロッドと言うわけですね。ふむふむ、魅力的です。

 

タコGUNGUN(プロトラスト)

ただでさえ安いタコ釣りロッドになんと、さらにベイトリール(ライン付き)も装備してくれるプロトラストさんのサービス精神には脱帽しかありません。

これから"タコ釣りデビューしたい方に超オススメ"です。商品名もしっくりきてます。安さをまったく感じさせない「タコGUNGUN」ぐんぐん?あっ、ガンガンですよ。

ホントに安い…私もコレ欲しいです。

 

船竿タコX150(ダイワ)

釣りをする人なら知らない人はいないはず。ダイワさんから発売されている安いタコ釣りロッドはオフショア(船釣り)専用です。

一万円台の船釣り専用のタコ釣りロッドとして考えるなら安いですね。Daiwaのロゴがあるとやはり凄みがあります。(カッコイイ)

Amazonレビューには"バラしが激減した"との声や穂先が特に丈夫でその他の船釣りにも幅広く流用できると"評判が非常に良い"ようすでした。

 

ルアーマチックS 86ML(シマノ)

同じく有名メーカーのシマノさんが発売している安いタコ釣りロッドのご紹介と言いたいところですが、タコ釣り専用ロッドではありません。

しかし、十分に代用が可能でしかも安いロッドを見つけてしまったのでご紹介しておきます。

青物も楽々釣り上げるパワー。

ジギングなど色んな釣りをしながら、"タコ釣りも楽しめる安いロッド"をお探しの方にはまさにピッタリなロッドですよ。

 

ビッグシルバーファイター9.0f(ベイシックジャパン)

あまりの安さに一桁間違ったのかな?と不安になりそうなほど安いロッドを発見してしまいました。

タコ釣り専用ロッドではありませんが、パワーがあり丈夫なロッドと"評判が良かった"ので調べてみました。

タコ釣りはもともと代用ロッドが当たり前の釣りです。"とにかく安さ"を求めるならタコ釣り専用ロッド以外の安いロッドも視野に入れて検討するのも私はアリだと思います。

モンスター討伐!タコ釣り最強タックルを入手して無双モードへ昇格! - Taketiyo釣りブログ

安いタコ釣りロッドまとめ

  • ソルパラX岸タコベイトモデル/8500円
  • タコがかりEX/4201円
  • タコGUNGUNリールライン付き/8250円
  • 船竿タコX150/10896円
  • ルアーマチックS86ML/6460円
  • ビッグシルバーファイター9.0f/2505円

いかがでしたか。

安いタコ釣り専用ロッドは探せば結構ありますね。

【初心者】タコ釣りに必要な道具一式!《店長一推し》おすすめアイテム集! - Taketiyo釣りブログ

2〜3キロ近くの大物タコとのやり取りでは、ロッドやリールにかなりの負荷がかかりますので、他の釣りよりも"道具の消耗は避けられない"のがタコ釣りの悲しい現状です。

安さだけじゃない丈夫で長持ちするロッド。

今回、ご紹介させていただいた安いタコ釣りロッドならそんな"タコ釣りファン、オクトパッシングファン"の願いを叶えてくれるはずですよ。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク