Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

たけちよ釣りブログ3周年記念!心に残る堤防から釣れた高級魚3尾

たけちよ釣りブログへようこそ。

あっという間に令和4年となりました。何にもしなくても歳だけはどんどん増えていき、銀行の預金残高は一向増える気配すらありません。

歳を重ねていくごとに何かと必要経費(生活費、医療費等)ばかりが増加傾向にあるようです。若い頃なら毎日カップ麺を3食でも、まぁそれなりに満足して生活できていたのですが、40超えてくると「血圧が高いよ」「コレステロール値が高いよ」「血糖値が高いよ」高くなるのはそこらへんの数字だけで、給与明細の数値は依然と変化なし。

現代社会の風は冷たい…

まぁでも、会社で朝から晩まで釣りの事ばかり考えながら仕事してる私を優しく見守ってくれている、今の会社の社長には感謝の言葉しか見当たりません。

ある日私が社長に釣りを教えてからというもの、社長がどっぷり釣りにハマってくれたお陰で私の仕事ぶりは見て見ぬふりをしてくれてますし、休みの日や仕事の無い日は社長を釣りに連れていく役目を果たせば万事OK。(株式会社〇〇釣り部の部長的な役職…部下は0人です。)

主な仕事はラインの結束や仕掛けの組み立て、釣れるポイント探しから潮回りなどの下調べです。

社長の竿に大物がかかったら素早く駆けつけてランディングのサポート。ラインが切れたり、魚をバラしたりしたら社長が不機嫌になるので私はいつもハラハラしています。

こんな、たけちよ釣りブログ管理人の私ですが、今年でなんとブログ運営3周年を迎える事ができました。

そこで、今回はたけちよ釣りブログ3周年記念といたしまして、"心に残る堤防から釣れた高級魚3尾"についてをご紹介させていただきます。

 

アコウ(キジハタ)55cm

f:id:sasaki07takefumi05:20220103161933p:image

これは3年前の夏、7月4日朝マズメ6:00頃に堤防足元周辺の基礎周りでアタリました。

仕掛けは、キジハタグラブワームにオフセットフック、シンカーは14gのトレーラー式。

エギングロッドM(ミディアム)でのやり取りだったので、竿が折れない限界ギリギリのドラグ設定の甲斐もあってか、なんとか根に潜られずにキャッチすることができました。

小さいアタリでしたが、合わせた瞬間ロッドにグィーンって重みが乗って必死でリールをゴリ巻きしました。

何度か激しい突っ込みがありましたが、ようやく海面に姿を現した大型アコウ(キジハタ)海面ではとても大人しかったのが印象的でしたね。

ヒラメ60cm

f:id:sasaki07takefumi05:20220103163209j:image

続いてはヒラメです。

秋の10月8日夕マズメ17:00頃でした。小イワシの群れが目立つ広い堤防の湾内をワームで丁寧にトレースを繰り返しゆっくり移動しながらリフト&フォールでアタリを待っていました。

リフトからフォールに移行した瞬間、「カカッン」という金属的な感触のアタリです。ヒラメの歯がトレーラーシンカーに当たったときにこんな感触のアタリがあります。

一瞬タメを入れてからグィーンと(ゆるやかに力強く)"ロッドで持ち上げるような合わせ"を入れました。(シャープに合わせるとヒラメの鋭い歯でリーダーを切られることがあるため)

海面にぼんやりとヒラメの魚影が見えた瞬間です。

ヒラメは一気に海底に向かって走り出し、リールのドラグ音が激しく鳴り響きます。

何度かこのやり取りを繰り返し、やっと海面から顔を出したのが60cmオーバーの立派なヒラメちゃんでした。

めちゃめちゃ美味しかったです。また釣りたいなぁ。

真鯛67cm

f:id:sasaki07takefumi05:20220103163320j:image

たけちよ釣りブログ3周年記念。"心に残る堤防から釣れた高級魚3尾"のラストを飾るのは真鯛67cm。

過去一番ランディングに苦労したのがこの真鯛です。

とにかく海面に浮かない。

エギングロッドなんで仕方ないですけど…ドラグをガチガチに締めて浮かすにも、重量が3キロ以上あったのでロッドが折れてもおかしくないぐらい、ギリギリ限界寸前のやり取りだったことがいまだに忘れられません。

心臓バクバクで足はプルプル、真夏のチニング中のハプニングでした。

仕掛けは定番のトレーラーシンカー14gにオフセットフック、バグアンツ磯ガニカラー、pe1号にリーダー2.5合、スナップM。

ワームを海底にピタッと付けながらゆっくりとズル引き、竿先に感じるボトムのゴツゴツ感が突然ゴンゴンゴンって鯛特有のついばむアタリに変化しました。

このアタリは前アタリです。鯛は餌をついばんで弱らせてから口の中へ捕食しますので、神経をロッドのティップに全集中させわずかにクックックってティップが絞られ竿先に重みを感じた瞬間。

ゆっくりとしながらも大きく力強い合わせを入れました。

フッキング成功と共に次の瞬間に鯛のドラムを叩くような強烈な引きが始まり、ロッドを握る手が叩かれているよな感覚に私は超テンパイモードです。

足はガクプル&心臓はバックンバックンでした。

いゃ〜楽しかったなぁ。チヌとはまったく違う引きの感触で心の底から釣りを楽しませてくれました。

今年も夏が楽しみです。

おわりに

いかがでしたか。

たけちよ釣りブログ3周年記念。"心に残る堤防から釣れた高級魚3尾"についてご紹介させていただきました。

鯛を釣る夢はおめでたい?夢の意味?知れば納得!“ご利益と恩恵” - Taketiyo釣りブログ

本年はYouTube動画の方にも本格的に力を入れて参りたいと思います。チャンネル名は「Taketiyo釣りお料理チャンネル」と、なんともひねりの無いネーミングセンスの無さをどうかお許しくださいませ。

お暇があれば、是非一度覗いてみてください。それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。