Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

【コロナ対策】GWゴールデンウィーク釣り禁止宣言発令!誘惑には勝てない…

f:id:sasaki07takefumi05:20200419180738j:image

タケチヨ釣りブログへようこそ。

毎年5月が近づくと「ウキウキ、ソワソワ」していましたが、今年のGWゴールデンウィークはそうもいかない様子です。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、日本政府は不要不急の外出の自粛を強化。

緊急事態宣言を全国47都道府県に拡大し、さらに東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡、 北海道、茨城、愛知、石川、岐阜、京都の13都道府県に対して、特定警戒地域として不要不急の外出の自粛のさらなる徹底、三密の厳守、人との接触を7割〜8割減らすよう強く呼びかけています。

 

コロナ対策GWゴールデンウィーク釣り禁止宣言発令

f:id:sasaki07takefumi05:20200419180633j:image

待ちに待ったGWゴールデンウィーク。

この日をどれほど待ち侘びて、辛い仕事にも歯をくいしばって頑張って来た方も多いと思います。

しかし、これまで味わったことのないほどの辛い事が目の前に迫ってきています。

釣り禁止宣言発令です。

釣りは自粛の対象なのかは賛否両論ありますが、全国の釣り公園などは駐車場を封鎖して、釣り公園使用の禁止や釣りを禁止する地域なども増えてきました。

 

船釣りでは、既にコロナウイルス感染拡大のニュースもあり、"釣りは不要不急の外出に該当する"といった声が強まってきています。

 

県をまたいだ外出は原則禁止

GWゴールデンウィークと言えば、普段釣りしている地元のホームグラウンドから遠征して"他県の有名釣りスポット"に行くことが楽しみの一つですよね。

車で友達や家族と一緒にドライブを楽しみながら、普段は行くことのない他県の美味しいランチのお店に寄り道したりしながら、釣り場を目指します。

まさにウキウキ、ルンルン気分です。

 

安倍首相:緊急事態宣言は、ひとまずGWゴールデンウィーク明け5月6日までとします。

"県をまたいでの外出"不要不急の外出は自粛してください。人との接触を7〜8割減らすようにしてください。

このGWゴールデンウィークがコロナウイルス終息の大事なポイントになります。私達一人一人が自分本意な考えは捨て、責任ある行動が問われる時期がもうすぐそこまで来ていますよ。

 

巣ごもり自粛生活のストレス発散

毎日家の中でジィーとしているのにも、やはり限界がありますよね。とは言いましても、近くの公園に行っても人がいつも以上に沢山集まっていて三密もなにもあったもんじゃない状態です。

「巣ごもり自粛生活のストレスを発散する方法は何か無いものか?」

家の中でストレスを発散する方法があります。

 

任天堂Wii Fit/エアロビクス

のめり込むこと間違いナシ!汗をかいてお風呂にゆっくり浸かれば、あんなに溜まっていたストレスが嘘みたいにスッキリしますよ。

 

ダンス

リズムに合わせて楽しくダンス。一人でもめちゃくちゃ楽しめますよ。ただし、一人で力一杯踊っているところを家族に見られると結構恥ずかしいです…

 

スポーツ

ハマり度120%!

夜が明けるまでのめり込むかも。睡眠不足はコロナ感染リスクを高めることとなりますので、時間を決めてほどほどに…

 

釣りフィッシング

注意!中毒性あり。

リアルな釣りを専用の竿コントローラーでリアルに再現。強烈な引きを思う存分味わえる、GWに釣り禁止でもこのソフトさえあれば何の問題も無くなりますよ。

 

誘惑には勝てない/まとめ

f:id:sasaki07takefumi05:20200419180918j:image

人は弱いです(私も)。目の前に大好きな事があり、誰も見ていない、何も言われない、罰則もない、このような場合、誘惑に打ち勝つことができる人は少ない気がします。

新型コロナウイルスは、"人との接触による飛沫感染が主な原因"です。GWゴールデンウィーク大型連休の国民一人一人の行動で、私達日本人の智勇が試されているんです。

【速報】海釣りでコロナウイルスに感染するリスク危険性や注意点について! - Taketiyo釣りブログ

GWゴールデンウィーク中は、さらなる不要不急の外出を徹底して、大型連休明けにコロナウイルス感染拡大が終息に向かっている"兆し"が見られるように、みんなでコロナ対策を実行してこの未曾有の国難に立ち向かいましょう。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。