Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

【コロナ】一人で釣りなら大丈夫なの?旦那に守って欲しい3つの約束!

f:id:sasaki07takefumi05:20200417181231j:plain

タケチヨ釣りブログへようこそ。

国内のコロナウイルス感染拡大によって、緊急事態宣言が発令され約2週間が過ぎました。

最初に発令された7都道府県から、全国47都道府県に拡大した緊急事態宣言ですが、その効果がどれほどのものだったのかは、今後の国内コロナウイルス感染者数の増減推移によってその答えが示されます。

 

さて今回は、緊急事態宣言発令の真っ只中、毎日自粛、巣篭もり生活でストレスを抱えている釣り好きの旦那さんをお持ちの奥様に向けて、"【コロナ】一人で釣りなら大丈夫なの?旦那に守って欲しい3つの約束!"についてご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

 

 

一人で釣りなら大丈夫!旦那に守って欲しい3つのコロナ対策

今回問題の新型コロナウイルスですが、感染力が非常に強くしかも潜伏期間も長いウイルスです。空気や風に非常に弱い特徴があるそうで、屋外ではその感染力を発揮できないそうです。

ただし、屋外であっても人との接触によってコロナウイルスが感染するケースも多数報告されているため注意が必要ですよ。

 

屋外でも感染する

コロナ対策である三密ですが、これは屋内はもちろん屋外でも重要なコロナ対策です。屋外で行う釣りでは"密閉された場所"ということに関しては大丈夫ですが、残りの2つに注意が必要です。

残り2つのコロナ対策とは、密集と密接です。

  1. 人の密集する場所を避ける。
  2. 人と密接しない。

一人の釣りなら基本的に大丈夫ですが、旦那さんに必ず"三密"をしっかり守るように約束してください。

 

遊漁船は基本NG

屋外であっても船釣りなら話は別です。

遊漁船のような"多人数での船釣り"は、一人の釣りではありません。旦那さんに絶対にしないように約束してもらいましょう。

 

コロナウイルスは飛沫感染が主な原因で狭い船内で長い時間、感染者の方と一緒に釣りをすれば屋外であっても高確率でコロナウイルスに感染します。

遊漁船など多人数での船釣りは基本NGです。

実際に遊漁船など船釣りで、国内コロナ感染者が出たニュースをリンクしておきます。↓

 

MBCニュース | 新型コロナ県内6例に 遊漁船 濃厚接触者12人 18日検査

お店に立ち寄らない

一人で釣りなら大丈夫な理由は、正しくは"人と一切接触しなければ大丈夫"ということです。

行きも帰りも"何処にも一切立ち寄らない"ように旦那さんに約束して必ず守るように念をおしてください。

釣りに必要な道具などは、通販を利用して事前に準備して食事は済ませてから釣りに行きましょう。"釣行時間も短くする"ことが大切です。

 

一人で必ず行動

一人で釣りなら大丈夫です。人気な釣り場避け、"人に決して近づかない。(2m以上の距離をとる)"釣り場で知り合いに万が一出会っても"一切喋らない"ことも大切です。(メールか電話でやり取り)

今は誰がコロナウイルスに感染しててもおかしくない状況です。お互いに思いやりを持つ行動とは、"一切接触しないことを徹底すること"なので、旦那さんにもこのことを約束してもらってください。

 

一人で釣りなら大丈夫/まとめ

いかがでしたか。

一人で釣りなら大丈夫です。行きも帰りも何処にも一切立ち寄らないで、人との接触をゼロにすることができればコロナウイルスは感染する心配はありません。

しかし、一人で釣りに行くから安心だからといって油断は禁物ですよ。外出の際はマスク着用、帰宅後の"手洗いやうがい"を怠らないように旦那さんにしっかり注意して約束をしてください。

帰宅後の常識習慣/アルコール消毒

旦那さんが疲れが溜まっていたり、寝不足など"体調が優れない"ような場合は決して一人であっても釣りの外出は控えるよう強く説得してください。

抵抗力の下がっている状態の身体では、コロナウイルスに感染するリスクが高くなり、同時に"重篤化する危険性"も高まるからです。

最近コロナウイルス感染経路として、家族間での感染が目立ち始めているそうです。家族一人の身勝手な行動が大切な家族を傷つけてしまう結果に繋がるかもしれない…

マスク着用は必須です。


 

 

コロナウイルス完全終息までは1年以上かかるそうです。マスクは品薄状態なのでお早めに…

秒速検温ならコレ↓


 

 

コロナ感染の症状は味覚や臭覚の低下と微熱や発熱(37.5℃以上)が3日以上続くといったものです。 毎日の検温の習慣によりコロナ感染を早期に発見することができます。

 

日頃の体調管理をしっかりとして怪しい場合は家の中でもマスク着用などして、少しでも感染リスクを減らす努力をすることも大切です。(感染が疑わしい場合はもちろん外出禁止です。)

 

【速報】海釣りでコロナウイルスに感染するリスク危険性や注意点について! - Taketiyo釣りブログ

先行き見えない未曾有の国難をどうか一人一人が真摯に受け止めて、不要不急の外出自粛に努めて一日も早くこのコロナウイルス終息の日が来ることを心から願っています。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク