タケチヨ釣りブログへようこそ。
6月から堤防タコ釣りシーズンが本格的に開幕しますが、今年はオクトパッシングに初挑戦してみてはいかがですか。
オクトパッシングとは、タコ(オクトパス)に現在進行形のingをつけた造語です。
簡単に言えば"タコ専用のルアーでタコ釣りをする"こんな感じです。「えっ、オクトパッシング…タコ釣りでいいのでは…?」そう思った方は安心してください。間違っていませんよ。
そうなんです。タコ釣りでも疑似餌(ルアー)は昔からありましたよね。
しかし、確実に従来のタコ釣りとは違い大きく進化したところがあります。それは、"ルアーの性能が飛躍的に上がった"この点が今までのタコ釣りとは大きく違い、オクトパッシングというジャンルが登場した理由となります。
さて今回は、そんな飛躍的な進化を遂げることとなったタコ釣り専用ルアー"タコやん"についてご紹介させていただきます。
タコ釣りならタコやん!絶対釣れるルアーズル引き定番カラー2種!
タコ釣りで最も問題視されていたのは、根掛かりです。有名フィッシングメーカーのデュエルが開発した「タコやん」は、そんなタコ釣りの根掛かり問題を解消することに成功しました。
タコ釣りならタコやん!という理由を今から細かく解説していきます。
ルアー本体に浮力をつけた
タコやんは、ルアー本体に浮力があり海底(ボトム)から数センチ離れたレンジを常にキープするため、ズル引き中もボトムステイ中も"ルアーが姿勢を崩さない"ので根掛かりが非常に少ないのがタコやんの最も優れた点です。
砂地メインの釣り場であれば、根掛かりは"ほぼゼロ"と言っても過言ではないほどですよ。
カラーバリエーションが豊富
タコやんは、カラーバリエーションも豊富で10種類以上のカラーが存在します。日中やマヅメの時間帯では、"フラッシングを利用するルアーカラー"も充実していますよ。
夜釣りでは、ド派手なチャート系のカラーをはじめ"常夜灯周りや月夜の攻略に向いたカラー"などがラインナップされていて、状況に合わせたアピールカラーをチョイスすることができます。
安定したキャスティング力
タコ釣りで主力になるのがタコやん3.5号サイズです。8号(32g)の専用の重りが付属されていて、"適度な重量感"がありボトムをキープしやすいのが特徴です。
さらに、タコやんは"スマートな形状に設計"されていて風や潮の流れの抵抗を受けにくい為、キャスティングの距離も抜群に伸びます。
従来のタコ釣りの仕掛けでは届かない、"沖目のポイント"もタコやんなら攻めることが可能になりますよ。
バラしの少ないカンナ
タコやんのカンナは合計4本です。外側2本は大きなカンナで内側2本は少し小さめなカンナに設計されていて、この"外と内のカンナサイズの違い"がタコのバラしを軽減します。
タコはカンナを外す名人です。大小異なるカンナが"タコの思考"を狂わせて、簡単には外れないようになっているようですね。私もタコやんでタコ釣りを毎年楽しんでいますが、バラしはほとんどありません。
タコ釣りなら絶対タコやんですよ。
吸盤が吸い付くボディ
タコやんのボディの表面はツルツルしていて、"タコの吸盤が吸い付きやすい"ように設計されているため、タコが抱きつきやすいです。
タコやんルアーは、タコ釣りでは珍しい"引ったくるような明確に手元に伝わるアタリ"がよくありますが、やはり吸い付きやすいボディによる効果と言えるでしょう。
絶対釣れる定番カラー2種
タコやんではカラーバリエーションが豊富で初心者の方は、どのタコやんが絶対釣れるカラーか悩みますよね。
そこで厳選に厳選を重ねた結果、2種類の定番カラーに絞り込んでみました。私の過去使用した中で最も信頼できるタコやんの定番カラーは、次の2種類です。
- マットピンク。
- ホロ伊勢エビ。
この定番カラーが2種あれば、"朝マヅメや夕マヅメ、夜釣りの時間帯"にはマッドピンクカラーで絶対釣れます。(視界が悪い場面)
その他、"昼間や光源(常夜灯)がある場面"では、ホロ伊勢エビカラーで絶対釣れます。(視界の良い場面)
Amazonならタコやんのサイズ、カラーが自由に選べます。これから夏に向けてタコやんは一部の店舗では毎年品薄になるため、人気のカラーは早めにゲットしておきたいですね。
マッドピンクカラーとホロ伊勢エビカラー。タコ釣りでは、このタコやんの定番カラーのズル引きで確実にタコが釣れます。釣れないときはタコはそのポイントには居ません。即移動で大丈夫ですよ。
タコやんまとめ
タコやんはキャスト、ズル引きだけで簡単に誰でもタコを釣り上げることが可能なタコ釣り界のスーパールーキー的な存在のルアーです。
これから益々その性能に磨きをかけて、"新しいタコ釣りの常識的ルアー"としてタコ釣りファンから注目されていくことは間違いありません。
タコ釣りルアーのおすすめ人気No.1タコやんの性能が凄すぎる! - Taketiyo釣りブログ
個人的にあと"100〜200円程度安くならないかなぁ〜っと"コスパ的に若干の不満はありますが、その他の点では大満足できるタコ専用ルアーですので、これからタコ釣りオクトパッシングをはじめようと考えていらっしゃる方は、是非ともタコやんを使用して従来のタコ釣りの仕掛けと比べてみてください。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。