Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

タコ釣りはアピール力で差をつけよう!タコがよく乗るベストアクション集!

タケチヨ釣りブログへようこそ。

タコ釣りといえば、夏です。

6月〜8月はタコの産卵行動が最も盛んな時期なので、堤防周辺の浅場では毎晩タコ達のパーティーが開催されています。

そんなタコ達のパーティーで、タコ達の熱い視線を独り占めするにはやはりド派手なアピール力が重要ではないでしょうか。

 

タコは派手なものには目がありません…キラキラ光るものや動くものには一目散に手を出してしまう習性があります。

そこで今回は、"タコ釣りはアピール力で差をつけよう!タコが良く乗るベストアクション集!"についてご紹介させていただきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

タコ釣りはアピール力で差をつけよう!タコが良く乗るベストアクション集!

タコ釣りは、仕掛けはもちろん、アクションも派手にすればするほどタコが良く乗る(良く釣れる)と言われています。

"アピール力が釣果に直接影響"する大きな要素となっているため、仕掛けの見た目はもちろんアクションを妨げない仕掛けを使用することが大切です。

 

根掛かり対策

どんなに見た目が派手な仕掛けであっても、毎回根掛かりするような仕掛けでは逆効果となります。 

根掛かり対策を施した仕掛けが、タコ釣りでライバルに差をつける一番のポイントになりますよ。

f:id:sasaki07takefumi05:20200522115018j:image

"タコやん"というタコ釣り専用ルアーをご存知でしょうか。見た目のアピール力、根掛かり対策どちらも申し分ないルアーですよ。

 

ベストアピールアクション

タコ釣りのアクションは5つのアピールする方法があります。

  • ズル引き
  • リフト&フォール(シャクリ)
  • ただ巻き→フォール
  • ボトムステイ
  • ボトムシェイク

この5つのベストアピールアクションで、タコの捕食のスイッチを入れることができます。突然根掛かりのようになればそれがタコのアタリなので、タイミングを見計らって大きな合わせを入れましょう。

アクションはそれぞれ組み合わせることでさらにタコが乗りやすくなります。

  1. ズル引き+ボトムステイ
  2. リフト&フォール+ボトムシェイク
  3. ズル引き→リフト&フォール+ボトムシェイク
  4. ただ巻き→フォール→ズル引き+ボトムステイ

おわりに

いかがでしたか。

タコ釣りはアピール力が釣果アップの秘訣です。アクションに緩急、メリハリをつけることで一投に一杯釣れるまさに入れ食いも珍しくありません。

www.fumitiyo.com

タコ釣りならタコやん!『絶対釣れるルアー』ズル引き定番カラー2種! - Taketiyo釣りブログ

それでは、ベストアピールアクションを習得して今年もタコの雨を堤防に降らせてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク