Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

ヒラメ釣りの嬉しい外道達

f:id:sasaki07takefumi05:20190325154942j:image

どうもタケチヨ釣りブログへようこそ。

今回は、ヒラメ釣りで釣れると嬉しい外道達をランキングで、ご紹介したいと思います。

あくまで私の個人的好みによるもの、なのでご了承ください。それでは、

第5位タケノコメバル

f:id:sasaki07takefumi05:20181214100906j:image

煮付けがうまいですね。私は調理した翌日の、晩の肴でいただきます。綺麗な白身なので、型がいいなら、刺身もアリですね。

第4位アラカブ

f:id:sasaki07takefumi05:20181214100941j:image

こちらもやはり煮付けが定番ですが、唐揚げにしてポン酢で、食べるのもオススメです。

揚げ物はちょっと面倒ですけどね。

白身なのでタケノコメバル同様、刺身でもうまいですよ。

第3位マゴチ

f:id:sasaki07takefumi05:20181214101038j:image

コイツは本気で美味いですよー。

刺し身も美味いですが、私の個人的な意見になりますが、ウロコ落として、頭落として、縦に三枚おろし(コチなので)にして、

皮ごと3㎝〜4㎝のぶつ切りにして、塩コショウして、小麦粉まぶして、唐揚げならぬ、炒め揚げにしてみてください。

身がモチモチの鶏肉みたいで、皮のゼラチンが本当に美味です。

レモン汁あれば星3つの倍ですよ。あと、頭と中骨、煮付けましょう。

コチの頭は嫁に食わせろ

なんて、ことわざがあるくらい美味いですよ。

おそらく嫁さんに、食べさせてあげると夫婦円満みたいな感じですかね。最近はそんな嫁いるかは知りませんが。はい、次

第2位黒鯛(チヌ)

f:id:sasaki07takefumi05:20181214101133j:image

引きも最高ですが、あの鯛特有のガツガツしたアタリから、竿先がグィッと入って、乗った瞬間(針にかかるとき)何度でも味わいたいものですね。

チヌは刺し身、漬け、昆布締め

日本酒チビチビが、グビグビに、次の日は大抵ギリギリ遅刻します。

 

長々と、どうもすみません。それではやはりコイツですよね。皆さんご存知の、

第1位アコウ(キジハタ)

f:id:sasaki07takefumi05:20190308232600j:image
f:id:sasaki07takefumi05:20181115235859j:image

ゴツン

と根掛かりはアコウかもしれませんよ。

 

どんな調理してもオーケーで、とにかく究極だと私は思います。とりあえず一度は、刺し身で必ず、酢醤油(カボスやスダチ系)で食べていただきたい。あとは頭の煮付けや、冷凍保存して、冬のアコウ鍋なんかもアリですよ。

ちなみにこの画像のやつ55㎝ありまして、あまりにも美味しいんで、追加でお酒買いに行って、次の日仕事休みました。

本当にすみませんでした。

 

というわけで、ご紹介した以外にも嬉しい外道はまだまだ沢山いると思います。

釣りは一生楽しめる趣味の王様らしいですよ。皆さんもどうか仕事だけは休まずに行ってくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。