さぁ今年も釣りシーズンラストとなりました。去年はシーバス釣ったなぁとか、たまにはアジングでもとか、そろそろメバルとか、毎年同じサイクルを繰り返していませんか。
今年はちょっと違う釣りをしてみませんか。
チニングのアタリとフッキング
極寒の中、ゴツゴツ、ガツガツ、グッグッッ、グィーーン、ジィーーーーーーー。
想像しただけでワクワクします。
チニングでもっとも悩まされるのが、やっとアタリがあったのに、フッキングしない。おそらく皆さんも、このフッキングのときが一番気を使うはずです。
私は、竿先の入り具合(曲がり具合)で勝負をかけます。
コツコツッとか、ガツガツのアタリから更に、クックッと竿先が入ったらカチ上げ式フッキングでガッツリ合わせます。
うまくフッキングしたら最高に気持ちいいのですが、すっぽ抜けたときは、体温とテンションが同時に下がります。
堤防専門!シンプルで万能なオススメのタックル紹介
私は年中、エギングロッドMです。大抵の魚はなんとか獲れました。2キロオーバーのタコは無理でしたが。チニング中に過去の画像ですが私の自己ベスト。
堤防、真鯛67㎝
海水温からチニング「乗っ込み」を制す - Taketiyo釣りブログ
リールは適当に、ドラグがまぁまぁのヤツで、ユルめにしてます。PE.0.8 リーダーは2号
コスパ重視で390円くらいかな?エギングと書いてますけど大丈夫ですよ。67㎝の真鯛でも切られませんでした。
ジグヘッドに鉄板の磯ガニカラーだけでも十分だと思います。あと根掛かり多いときは、
コレがおすすめです。根掛かりかなり減ります。
私はバグアンツ3インチを使ってます。画像はお尻部分を真ん中でカットしてます。
当たりがあるけど、乗らないときなんかに有効ですよ。オフセット(釣り針が上向きで、釣り針を隠す仕掛け)なので、アワせるときは、かなり大きくガチッと持ち上げます。
皆さんご存知と思いますが、鯛系の上顎はかなり硬いので、フッキングはバシッと、強くが大切です。
せっかくヒットしたのに2、3回走られてバラしたなんてことに、ならないようにフッキングはしっかりと合わせましょう。
冬場の堤防の利点
雪山に行くぐらいの、防寒着とホッカイロ装備。(肌着の上に貼るタイプを沢山)
とにかく防寒対策は入念にした方がチニングに集中できます。
真冬の堤防チニングは、真横にフルキャストできます。(釣り人がいないので)餌となるベイトも少ないので、この時期のチヌは岸壁近くにいることがほとんどです。
堤防から潮の流れの上流に真横にフルキャストなんて、普段はできませんからね。
この季節はストレスが少ないのが特徴です。
真横にキャストして時間と体力がある限りに、ズルズル〜ピタッ、ズルズル〜ピタッ、簡単です。
チニング初心者の堤防ズル引きテクニック - Taketiyo釣りブログ
まとめ
真冬のチニングはとにかく防寒対策、体調管理、ランガン、モチベを保つ貪欲なハートです。あとは休憩などを取りながら、くれぐれも無理をしないようにしてください。
釣れたときはもう最高の気分で寒さは吹き飛びますよ。
グゥイーーーン、ジィーーーーー。
想像しただけでテンションが上がります。
釣れたチヌを最高に美味しく頂くために、活き締めにしましょう。
神経締めの方法/上田勝彦氏 How to disconnect the blood of fish, break the nerve
私が子供の頃に、父親と釣りに行っていたときの事を思い出します。
初めて釣りをしたのは、投げ釣りでした。
その時の記憶を思い出しながら書いた記事です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。