Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

アオリイカの味とコウイカの味!刺身と天ぷらの味どっちが旨い?

たけちよ釣りブログへようこそ。

堤防エギングでお馴染みのアオリイカとコウイカですが、「アオリイカはイカの王様だよ!」「いやいや、食通ならアオリイカよりも甘味が濃厚なコウイカの方が美味しいイカだよ!」

堤防エギングシーズンになると良くこのようなどうでもよい、酔っ払いのおじさん達の"プチ議論"を近所の釣り好きが集まる居酒屋さんのカウンター席で耳にします。

お店のメニュー表には、本日のおすすめ"ヤリイカ刺し"の文字が…「ヤリイカがイカの王様なんじゃないか?」私

さて、今回はそんなアオリイカとコウイカの味について、"刺身と天ぷらならどっちが旨いのか?"実際に調理して食べた感想をまとめてみました。

スポンサーリンク

 

 

アオリイカとコウイカの味(刺身編)

f:id:sasaki07takefumi05:20210205105632j:plain

アオリイカの刺身の味とコウイカの刺身の味をそれぞれ比較してみました。あくまで、私個人の感想なので味覚は人それぞれで好みの味も違います。

はっきり言ってアオリイカの刺身の味の方が旨いです。ただし、"釣りたての新鮮なアオリイカの刺身の味"はコウイカの刺身と比べて、濃厚さに欠けた(味がしない?)感じがしました。

アオリイカは釣りたて新鮮な状態で刺身にするより、下処理をしてから"一度冷凍するか冷蔵庫で一晩寝かせたもの"を使用すると甘さが何倍にも増して、「確かにイカの王様と呼ばれるだけあるなぁ」と思うほど旨いと感じました。

コウイカも釣りたてよりも一度冷凍するか冷蔵庫で一晩寝かせたものを刺身に使用すると、さらに濃厚な味になりましたが、しかし、アオリイカの刺身ほどの透明感のあるもろ旨味とは一味違って、味の奥のほうに"わずかに味の癖"を感じました。

アオリイカとコウイカの刺身の味。アオリイカの方が私は旨いと思います。

アオリイカとコウイカの味(天ぷら編)

f:id:sasaki07takefumi05:20210721155301p:plain

アオリイカとコウイカを天ぷらにして味を比べてみたところ、予想とは違う面白い結果になりました。

結論から言えば、「天ぷらならコウイカの方が旨い」と私は感じました。

何故かと色々考えてみたところ、コウイカの身の厚みと噛みしめるたびに感じる"旨味の強さ(量)"がアオリイカに比べてコウイカの方が多いと感じました。

コウイカは加熱調理すると刺身で食べたときのような味の癖もまったくありませんでしたし、まさに「噛めば噛むほど〜ってやつですよ。」

加熱調理すると刺身で食べたときのような味の癖もまったくありませんでしたし、

もちろんアオリイカの天ぷらも最高に旨かったんですが、食べ比べてみたら意外な結果に正直私も驚きました。

アオリイカとコウイカの味|まとめ

f:id:sasaki07takefumi05:20211022174148p:image

いかがでしたか。

今回のアオリイカとコウイカの味の違いや比較は、あくまでも"私個人の感想"なので、「必ずそうだ。」って言うわけではないと思いますので、そのへんはどうかご了承ください。

アオリイカの味が好きな人、コウイカの味の方が好みの人。みんなそれぞれ味覚は違いますからね。

コウイカの人気おすすめの食べ方3選!捌き方や料理のやり方を丁寧にご紹介! - Taketiyo釣りブログ

それでは、最後にザックリとまとめてお別れしましょう。

  • "刺身"ならアオリイカが旨い。
  • "天ぷら"ならコウイカが旨い。
  • アオリイカは刺身でも"釣りたて"は味(旨味)がしない。(味が薄い)(コウイカも同じ)
  • アオリイカの刺身は"一度冷凍するか、一晩冷蔵庫で寝かせる"と旨味が何倍にも増す。
  • コウイカの刺身の味は"少し癖"がある。

以上が、今回ご紹介させていただいた「アオリイカの味とコウイカの味!刺身と天ぷらならどっちが旨い?」のまとめでした。それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。