Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

サワラの美味しい食べ方!酒の肴「おつまみ」絶品レシピ4選!

たけちよ釣りブログへようこそ。

11月もあっという間に終わり、12月…秋のジギングシーズンも終盤に差し掛かりました。今年一年の釣果を締め括るため、暇さえあれば近所の堤防から必死にジクを投げまくっています。

サワラ(サゴシ)しか釣れん…涙

ブリ(メジロ)…この堤防からでは彼らには、私のフルキャストするジグが届かないと言うことなのか…?

実にもどかしい日々の繰り返し。…

さて、今回はそんな秋のジギングでお馴染みのサワラを美味しくいただくために、実際に私が晩酌で食べた中で"酒の肴に良く合う"と感じた、サワラの美味しい食べ方を4品ご紹介させていただきます。

一応、前職は板前、居酒屋などの経験がありますので、味には多少の自信がありますが「人の舌とは十人十色」それぞれ好みが分かれますゆえ、参考程度に最後までざざっと読んでみてください。

 

サワラの美味しい食べ方4選

f:id:sasaki07takefumi05:20221224145030j:image

  1. サワラのたたき◎
  2. サワラの竜田揚げ◯
  3. サワラの餃子◎
  4. サワラのアヒージョ風◯

新鮮なサワラ(サゴシも含む)は、やはり「おつまみ」酒の肴として食べるなら、上記4選が私がおすすめする一番のサワラの美味しい食べ方です。

サワラは脂の少ない魚でして、刺身ならたたき(皮目を炙る)が美味しいです。

加熱調理では"油を使用した料理"がおつまみに良く合います。私のおすすめは若干手間はかかりますが、サワラのギョーザです。

騙されたと思って一度作ってみてください。サワラ特有の「癖」をまったく感じさせない絶品の味わいですよ。

サワラの美味しいレシピ(動画)

先日、私が堤防から釣り上げたサワラ(サゴシ)を実際に自宅で調理した動画があります。

サワラの締め方から下処理のやり方など、細かく説明も入れてますので参考にしてみてください。

Taketiyo釣りチャンネル内には、「サワラのたたきの作り方」「サワラの竜田揚げ」「サワラのギョーザ」「サワラのアヒージョ風」といった動画がありますので、気になるサワラの食べ方を見てみてください。

www.fumitiyo.com

まとめ

f:id:sasaki07takefumi05:20221224150956j:image

サワラ(サゴシも含む)は、堤防から簡単に狙って釣ることの出来る意外とハードルの低めな魚種です。

小さいサイズでも40センチと身の量もたいへん多く、食べごたえ十分な魚です。是非サワラが釣れた際には、サワラのたたきやサワラのギョーザなどなど…サワラの美味しい食べ方!酒の肴「おつまみ」絶品レシピを参考になさってみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。