Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

PEラインがスパッと切れるハサミAmazon人気おすすめトップ3選!結束にも超便利!

たけちよ釣りブログへようこそ。

釣りで初めてPEラインを使用したときに、工作用の普通のハサミではPEラインを綺麗にスパッと切ることができなくてイライラさせられた経験があります。

PEラインは見た目は細くて頼りなく、普通のハサミであっさりと切れそうなんですが細い糸を4〜8本で編み込んで加工しているため、PEラインは"引っ張った状態"でないと思うように切ることは困難です。

左手でPEラインを掴み右手にハサミ。さらに右手でPEラインを引っ張りながら"特定の箇所を正確に切る"ことは大変むずかしいことですよね。

そこで今回は、「PEラインがスパッと切れるハサミAmazon人気おすすめトップ3選!」についてご紹介させていただきます。

 

 

PEラインがスパッと切れるハサミAmazon人気おすすめトップ3選

f:id:sasaki07takefumi05:20210407162741p:plain

PEラインは普通の工作用のハサミではスパッと綺麗には切れません。

ある程度ラインにテンション(引っ張る)をかけながらでないと思うようには切れないので、リーダーの結束で余分なラインをカットするときなど"やり直し"になることも多々あり大変ストレスを感じます。

一回でスパッと確実にしかもPEラインの断面が綺麗に仕上がるハサミとは、刃の部分に特殊な加工が施されているハサミです。

Amazonレビュー星4以上で人気おすすめと評判の非常に良いハサミを3つご紹介します。

 

 

万能フィッシングプライヤー(便利アイテムNo.1)

PEラインがスパッと切れるだけでなく、釣り上げた魚から針を外したりもできる便利なアイテムとしてAmazonレビュー星4つと大変人気でおすすめなのが、"万能フィッシングプライヤー"です。

先端部分はペンチの役割。根本部分が鋭いハサミになっていて、さらにルアーのスプリットリングの取り外しなどにも対応。

これ一本で三役果たす、"まさに万能ハサミ"です。

 

ラインカッター(パラビナリール付軽量コンパクトNo.1)

PEラインがスパッと切れて、しかも軽量コンパクトでAmazonレビュー星4.5という人気おすすめなのがこちらの"シマノラインカッター(パラビナリール付)"です。

とにかく邪魔にならずにスパッとPEラインを切るだけに特化した形状です。ハサミというよりは爪切り系ですね。

パラビナリーダー付なので、うっかり釣り場に忘れて帰るようなことがなく"必要なときに素早く使用できる"ところなどが人気の理由ですね。

 

ラインカッター(切れ味No.1)

とにかく切れ味だけを追求したハサミがこの"シマノラインカッター(切れ味No.1)"PEラインがスパッと切れるどころではなく、PEラインを束にしても切れるほどの切れ味のようです。

「指が入れやすくて使いやすい。」

Amazonレビュー星4.5〜ほぼ5に近い高評価。非常に頑丈なつくりで長く愛用できるハサミなので超おすすめです。

 

まとめ

  • 万能フィッシングプライヤー(便利アイテムNo.1)
  • シマノラインカッター(パラビナリール付軽量コンパクトNo.1)
  • シマノラインカッター(切れ味No.1)

PEラインがスパッと切れるハサミAmazon人気おすすめトップ3選についてご紹介させていただきました。

釣り場では魚が突然釣れはじめる時合いと呼ばれるアタリが頻発する大チャンスがあり、そのようなときにラインブレイクなどした場合は"素早くPEラインを結束し直す"必要があります。(1分1秒を争います。)

このような大チャンスを逃さないためにも、PEラインが"素早くスパッと切れるハサミを装備"することを強くおすすめします。

www.fumitiyo.com

使いやすくて持ち運びに便利。長く愛用できてコンパクトで軽量なハサミが一本あれば今までの釣りが快適になること間違いありません。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク