Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

冬の寒さを完全シャットアウト!釣り専用グローブおすすめ4選!

たけちよ釣りブログへようこそ。

「釣り馬鹿」なんて呼ばれるほど、釣りが大好きな人ってどうしてあんな雪がちらつく中でも釣りをやりたがるんですかねぇ…(私も)

冬のルアーフィッシングはグローブ(手袋)をしないと手が凍えてしまい、指先はしびれ感覚を失い、酷いときには霜焼けをおこしてしまいます。

今回は、そんな「釣り馬鹿」の仲間入りをしたい方のために、「冬の寒さをシャットアウト!釣り専用グローブ4選!」をご紹介させていただきます。

 

釣り専用グローブおすすめ4選

f:id:sasaki07takefumi05:20211122134050p:plain

冬の釣り防寒グローブ(手袋)

釣りで使用するグローブ(手袋)は、必ず人差し指と中指と親指、この3本の指を自由に"出し入れ"できるグローブ(手袋)を選ぶようにしてください。

なぜなら、細いラインの結束やルアーチェンジする際のクリップの開け閉めなど、"指先を必要とする細かい作業"が素早くできるからです。

もちろん、ルアーフィッシング以外の餌釣りなどでも同じことが言えます。餌の付け替えやラインの傷のチェックなど"指先の感覚"を頼りにする場面がこの他にも沢山ありますよね。

さらに、冬の釣りでは海水や雨でグローブ(手袋)が濡れてしまうと手や指先の体温を急激に失ってしまうため、必ず"防水素材、防水加工のグローブ(手袋)"を選ぶようにしてください。

①釣り用品専門店|ランケル

冬の釣りの防寒について徹底的に研究している"釣り用品専門店ランケル"の釣り専用グローブ(手袋)をご紹介します。

おすすめする理由は、"防水素材、防水加工、防寒、防風対策、手首からの冷気侵入を完全シャットアウト、裏地の保温性、素早く出し入れできる指先"

といった、冬の釣りに特化したまさに完璧過ぎるグローブだからです。

さらにグローブ(手袋)を着けたままでも、人差し指で携帯のタッチパネルを操作可能、グローブ(手袋)"着脱が一瞬でできるプルタブ使用"です。

ロッドやリールを握る際の"絶妙なフィット感"を追求した結果、"ネオプレン素材+3D製法"によって理想のフィット感を実現しているというわけです。

②釣り有名ブランド|シマノ&ダイワ

冬の早朝に指3本出していても「不思議と手がかじかむ事がない」との抜群の評価でAmazonレビュー星5つ、冬の釣りには欠かす事のできない、"釣り有名ブランド|シマノ"から発売されている、おすすめの釣り専用グローブ(手袋)です。

自社のロッドやリールなどに合わせたデザインや冬の釣りの一番の課題でもある、"寒さ、防寒対策"を長年の開発データを元に「スムーズな釣りができる」釣り専用グローブ(手袋)が完成したようです。"シマノ派"なら迷わずこれに決まりですね。自信を持っておすすめします。

③ダイワの釣り専用グローブ(手袋)

釣り有名ブランドの方翼を担う、ダイワから発売されている"釣り専用グローブ(手袋)"をご紹介しましょう。

冬の釣りでは当然水辺ということもあり、体感温度は2〜3度下がります。"冬の釣りで使いやすくて暖かいをコンセプト"とした、スッキリとしたデザインに惹かれます。

釣りメーカーだからこそできる、"釣りに特化して開発"された釣り専用グローブ(手袋)があれば、手や指先の防寒対策は完璧です。

これさえあれば、極寒の冬の釣りでも快適に違いありませんね。"ダイワ派にはこちらがおすすめ"です。

④ ColorGo(カラーゴー)

釣り用品専門店の「カラーゴー」から、人気の釣り専用グローブ(手袋)を最後にご紹介してお別れとさせていただきます。

Amazonレビュー星4.5と文句なしの高評価です。"お値段以上"といった印象のこちらのグローブは、ユーザーさんの"グッドコメントが特に多かった"ので一部抜粋してご紹介します。

  • 磯釣りで釣り糸に餌を付けるのに、指三本カットされていてとても都合が良いです。
  • 今まで素手や安物のグローブ(手袋)を使用していましたが、針がグローブ(手袋)に引っかかって取り外すのに苦労していました。その手間もなくなり手返しがよくなりました。
  • 汚れた手を拭くチーフが付いているので気持ちよく釣りが出来ます。

釣り人の目線で作られたグローブ(手袋)とは、やはりこのような高評価が目立ちますね。

"デザインも着け心地もとても良い感じ"とのことなので、釣り専用グローブ(手袋)をこれからご購入の方へ強くおすすめします。

エギングロッドはどれが万能?《優秀コスパ》丈夫で長持ちするオススメ6選! - Taketiyo釣りブログ

おわりに

f:id:sasaki07takefumi05:20211123124406j:image

いかがでしたか。「冬の寒さを完全シャットアウト!釣り専用グローブ(手袋)おすすめ4選!」についてご紹介させていただきました。

冬の水辺は体感温度が低いので、「今日は割と暖かいなぁ」って油断していると釣り場で大変な目にあいますよ。

特に寒さが厳しいのが、冬場の"風がある日"の釣りなどは、素手で釣りをすると5分と保たずに指先は凍えてロッドを握る力も入らなくなります。

冬の釣りは一見魚が釣れない印象を受けますが、釣り場次第では大物も十分に狙えます。是非、この記事を参考にそんな冬の釣りを快適に楽しむため、"寒さを完全にシャットアウトする釣り専用グローブ(手袋)"をゲットしてみてはいかがでしょうか。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。