タケチヨ釣りブログへようこそ。
近年人気の堤防タコ釣りですが、使用するロッドはタコの吸盤に負けないパワーのある硬いロッドが良いとされています。
では、リールは何が一番良いのか?
スピニングリールかベイトリールか?
答えはベイトリールです。
ベイトリールはラインを直線で巻き取るのでパワーは断然ベイトリールの方が上です。
しかし、スピニングリールでもタコ釣りに使えるものは数多くあります。
確かにパワーではベイトリールには敵いませんが、
スピニングリールにしかないメリットもあります。「ライントラブルが少ない。」
おい、それだけかよ…
いえいえ、ちょっと待ってください。
スピニングリールでもドラグ力の強いタコ釣りに最適な商品は数多くあります。
それにスピニングリールはライントラブルが少ない分、思い切りフルキャストができるため手返しよく"広範囲に探っていくことがストレスを感じることなく容易にできる"というのが最大の強みです。
スピニングリールでタックルを組み立てるには、当然スピニングロッドが必要なのは言うまでもありませんよね。
そこで今回は、タコ釣り専用スピニングロッド6選!
いや、失礼…「パワー勝負を制する!タコ釣りに最適な強いスピニングリール6選!」と題しまして、最新のタコ釣りスピニングリールについてご紹介させていただきます。
タコ釣りに最適おすすめスピニングリール6選
タコ釣りはあらゆる釣りの中でも、パワーに重点をおく釣りとしてよく知られています。
タコ釣りでは魚のような明確なアタリはほとんどありませんので、"根掛かりを積極的にかけていく"のが基本的なアクションになりますので、タコ釣りではタックルパワーは重要な要素になります。
根掛かりか?タコなのか?
- タコなら海底から持ち上がります。
- 根掛かりなら動かない。
タコの強靭な吸盤の力に対抗するには、パワーのあるロッドはもちろん必要ですが大切なのは"ロッドのパワーにつり合う強いリール"が必要になります。
パワー不足のタックルでは、「根掛かりなのか?」「タコがかかっているのか?」どちらなのか識別すらできない、モヤモヤとした釣りを味わうことになってしまいます。
タコ釣りに必要なリールの要素
タコ釣りに最適なリールに必要な要素とは次の◯つです。
- トルク(巻き取り力)
- 丈夫な素材(設計)
タコ釣りに最も必要なのはトルク(巻き取り力)です。
巻き取り力が弱いリールでは、せっかくタコを海底から引き剥がしてもタコの深水力に負けてしまい、"タコに再び海底の岩などに張り付かれる"結果となりやすいです。
一度引き剥がしたタコを一気に巻き上げることが可能なトルク(巻き取り力)の強いリールがタコ釣りに最適なリールとなります。
次に"丈夫な素材(設計)"です。タコ釣りではロッドはもちろんリールにも大きな負荷がかかるため、変形しやすい"弱い素材は不向き"です。
何度かの釣行を重ねると"リールの軸が歪み"すぐに使い物にならなくなりますので、丈夫な素材(設計)を選ぶことはとても重要な要素の一つですよ。
クレストLT3000
ダイワのクレストLT3000スピニングリールは2020年に発売されたモデルです。コスパも良くて評判も非常に良いスピニングリールですね。
タコ釣りには"最大ドラグ力10キロ程度"の余裕のあるスピニングリールが最適ですので、3000番以上のリールで丈夫で長持ちする商品を選ぶことが大切ですよ。
セドナC3000HG
"シマノのセドナC3000HGスピニングリール"はあらゆるルアーフィッシングにも幅広く代用できる万能スピニングリールと評判です。
注目したいのが、"HG(ハイギア)"です。
タコ釣りではラインの回収速度もさ重要です。タコとのやり取りの際にとても有利になりますので、セドナC3000HGは"パワー+スピードを兼ね備えた"タコ釣りに最適なスピニングリールの一つですよ。
ワールドスピンCF3000
"ライン付きでこの価格"は驚きです。"ダイワワールドスピンCF3000スピニングリール。"
作り(設計)もしっかりしていて、評判もまずまずといったところです。"最大ドラグ力も15キロ"と安心できるパワーを備えたスピニングリールですよ。
サハラC3000
特殊な加工で粘り強いギア設計を実現したシマノの"サハラC3000スピニングリール。"強力なドラグ力に丈夫な素材と設計を合わせ持つタコ釣りに最適なスピニングリールの一つではないでしょうか。
"コスパも大変満足"できます。
レガリスLT3000
タコ釣りに最適なスピニングリールの中で私が一番オススメしたいのが、この"ダイワレガリスLT3000スピニングリール"です。
最大ドラグ力も安心の10キロで巻き取りスピードもHG(ハイギア)で速い。丈夫な素材(設計)なので長く愛用できます。
この性能でこの価格は嬉しい、P.E.ライン2〜3号で"パワー勝負をするなら絶対にレガリス"ですよ。
ナスキー4000XG
シマノの"ナスキー4000XGスピニングリール"です。Amazonレビューも4つ星の高評価と値段に見合うほどの満足のいくインプレの声の数々が目立ちます。
1万円前後のスピニングリールは"軽量設計で素材の強度や防錆加工"といった丈夫で長持ちする要素が揃っています。
最大ドラグ力は11キロとタコ釣りに申し分無し。
道具の消耗の激しいタコ釣りには勿体ないと思うかもしれませんが、やはり値段が良いものは性能がよく使いやすくて「えっ、こんなに軽いのに上がってきたタコは想像以上にデカくね。」って感じに、使えばきっと満足できるスピニングリールですよ。
おわりに
いかがでしたか。
タコ釣りはパワー勝負がメインとなる体力勝負の激しい釣りです。道具の力を十分に発揮できれば、タコの激しい抵抗にも楽に対処ができるためリール選びは慎重に考えてからがオススメですよ。
タコ釣りに最適なスピニングロッドが決まったなら、そのパワーに見合うスピニングリールでなくてはなりません。
是非、タコ釣りに最適な強いスピニングリール6選を参考に自身にピッタリなスピニングリールをゲットしてくださいね。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。