タケチヨ釣りブログへようこそ。
夏〜秋に旬を迎えるカワハギですが、日中に釣れた記憶しかなく、カワハギの夜釣りの釣果は過去に一度もありません。
一体どういうことなのか。
私なり調べてみた結果カワハギのビックリ驚きの習性を知ってしまったので、今回ご紹介させていただきます。
スポンサーリンク
カワハギの夜釣りは釣れない
毎年堤防カワハギ釣りを楽しんでいますが、夜釣りでも釣れると良いなと考え、色々と調べたところカワハギのある習性について知りました。
カワハギは日光が沈み辺りが暗くなると、海藻帯や岩礁帯の隙間などに身を隠して近くに生えた海藻などを口に咥えて朝まで寝る習性があることが分かりました。
正直ビックリ驚きました。
「なんて平和な魚なんだ。」
まったく肝の座ったヤツですね。
早寝早起きの習性の魚なんて、カワハギのあの肝のデカさと旨さは、まさに規則正しい生活習慣の賜物なのではないでしょうか。
カワハギの夜釣り常夜灯周辺でも釣れない
以前アジのサビキ釣りで夜釣りに挑戦したときのように、常夜灯周辺の堤防でカワハギ夜釣りに挑戦してみましたが、やはりカワハギは習性通りに一匹も居らず、アタリすら無く餌をかじられた跡さえありませんでした。
やはりカワハギの習性は早寝早起き、日が沈んでしまうとみんな仲良く海藻を口に咥えて朝までおやすみのようです。
非常に残念ですが、カワハギは夜釣りでは釣れないようなので、明日から私もカワハギの習性を見習って早寝早起きを心がけたいと思います。
おわりに
いかがでしたか。
カワハギの夜釣りは釣れない!カワハギのビックリ驚きの習性についてご紹介させていただきました。
カワハギが早寝早起きの習性があるとは、ビックリ驚きましたが他にも変わった習性の魚がいないか、今後も色々と調査してみたいと思います。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。