Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

メバル料理のダントツ人気No. 1!旬のメバルの美味しい食べ方

f:id:sasaki07takefumi05:20191025153324j:image

タケチヨ釣りブログへようこそ。

晩秋から本格的に釣れ始めるメバルですが、「メバル=煮付け」みたいなイメージありませんか。

メバルは綺麗な白身の魚で、その味は癖のないさっぱりとした甘さが特徴的です。

そんなメバルを今年はちょっと違う料理で召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

さて今回ご紹介したいのは、「メバル料理のダントツ人気No. 1!旬のメバルの美味しい食べ方!」について私の前職の板前の経験を生かして、なるべく分かりやすく解説していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

www.fumitiyo.com

旬なメバルの人気料理No. 1

メバルといえば昔から煮付けや味噌汁などが和食の定番とされるメバルの代表的な人気料理ですが、私が今回ご紹介したいメバルの人気料理とは、日本人が愛してやまない寿司料理です。

ダントツ人気No. 1の美味しい食べ方はやはり寿司が最強ですね。

 

「ちょっと面倒くさいなー」って方、

分かりますよ、その気持ち

でも安心してください。

炊飯器に残ったお米で酢飯は簡単にできますし、握り寿司もやってみると意外と簡単ですよ。

 

メバルの握り寿司はうまい

f:id:sasaki07takefumi05:20191026210136j:image

メバルは刺身で食べるより、握り寿司で食べる方が断然うまいです。

やはり日本人のDNAには寿司が刻み込まれているんですね。

メバルの握り寿司は超オススメします。

 

美味しさアップする薬味

メバルの握り寿司をさらに美味しさアップさせるには薬味を入れましょう。

ネタ(刺身)とシャリ(寿司飯)の間に薬味を入れて握ると特に美味しくいただけます。

 

メバルとよく合う薬味は次の通りです。

  1. わさび
  2. 小ネギ
  3. 大葉

どれか一つでもあれば美味しさアップしますが、それぞれ組み合わせると究極の味になります。

わさび+ネギ

わさび+大葉

刺身醤油や普通の醤油どちらでも美味しくいただけます。

 

メバルの握り寿司は酢醤油ともよく合う

メバルは淡白な味なので酢醤油ともとても相性が良く、美味しい食べ方の一つです。

酢醤油とはポン酢など市販のものでも美味しいですが、刺身醤油にカボス(1:1)を絞ったものや巣立ちや橙など、柑橘類と醤油を合わた手作りの酢醤油を作ると最高に美味しくいただけなりますよ。

 

酢醤油に良く合う薬味

酢醤油でメバルの握り寿司をいただく場合には、醤油で食べる場合とは少し違い酢醤油で食べる定番の薬味とは次のようになります。

  1. 小ネギ+赤おろし(もみじおろし)
  2. 柚子の皮

酢醤油ではやはり上記の2つは外せませんね。

 

www.fumitiyo.com

おわりに

f:id:sasaki07takefumi05:20191027161101j:image

いかがでしたか。

晩秋から冬にかけて堤防からメバルが沢山釣れますので、煮付けや味噌汁などの食べ方に飽きてしまった場合は、是非握り寿司で食べてみてください。

家族の中でメバル料理のダントツ人気No. 1に間違いなくなると思いますよ。

醤油と酢醤油の2つを用意すれば完璧です。

 

あとこれは最近発見した新しいメバルの握り寿司の食べ方なのですが、ゴマ油と塩の食べ方も斬新で美味しかったので最後に補足しておきます。

「ハマる人はハマる味ですよ。」

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

www.fumitiyo.com

スポンサーリンク