Taketiyo釣りブログ

堤防からの釣りの話や釣れた魚の美味しい食べ方などをご紹介をします。

クリスマスに釣れるイカ!驚きの大物モンスターはサンタカラー!

f:id:sasaki07takefumi05:20191221193110j:image

タケチヨ釣りブログへようこそ。

辺りはすっかりクリスマスムード一色となってきましたね。

私はクリスマスよりお正月派なんですけど…

 

ところで、クリスマスと言えばやはりプレゼントですよね。

我々人間は大人になるとサンタさんからプレゼントはもらえませんので、私は近くの海に釣りに出かけ一人黙々とエギング。

その時です。

海のサンタさんから突然のプレゼントをいただいてしまいました。

 

 

スポンサーリンク

 

www.fumitiyo.com

クリスマスに釣れるイカは驚きの大物(ソデイカ )モンスター

f:id:sasaki07takefumi05:20191221191831j:image

ソデイカ約7キロ

まさに驚きのモンスターサイズです。

このクリスマスに釣れる大物のイカの正体はソデイカです。

ソデイカは、このクリスマスの時期に暖かい沖縄地方から暖流(対馬海流や黒潮)に乗って日本海を北上します。

 

クリスマスの日に、こんな大物のイカが釣れるなんて聞いてませんでしたので、絶対に海のサンタからのプレゼントだと強く確信しました。

 

www.fumitiyo.com

クリスマスカラーのソデイカ

f:id:sasaki07takefumi05:20191221193206j:image

ソデイカ約7キロ

クリスマスの堤防エギングで、まさかのソデイカが釣れるとは驚きました。

上の画像は昨年のクリスマス当時の夕マヅメに堤防足元付近でヒットしたソデイカです。

 

ソデイカの真っ赤なボディーが、まさにクリスマスカラーなのがお分かりいただけると思います。

 

「ジングルベ〜ル♪ ジングルベ〜ル♪」

このリズムに合わせてシャクリます。

「鈴が鳴る〜」ココはフォールですよ。

あと繰り返し。

 

ごめんなさいこれは冗談です。

 

www.fumitiyo.com

ソデイカはサイトエギングで狙う

ソデイカは夕マヅメから夜にかけて表層直下を回遊する為、エギングで狙う場合はサイトエギングが一番狙いやすいです。

 

クリスマスカラーのソデイカの真っ赤なボディーは海で非常に目立ちます。

意外と簡単に発見できますので、堤防をひたすら歩き廻りながら探して、見つけたら素早くエギをソデイカの進行方向へ投入して誘ってみてください。

f:id:sasaki07takefumi05:20191221210343j:image

結構すんなりエギに反応してくれますので、ソデイカは遭遇すれば超高確率でゲットできるイカの為、発見しさえすればクリスマスの日にイカの寿司パーティが一人で開催できることになります。祝(ソデイカ一杯で200貫ぐらいとれます)

 

クリスマス釣れるイカまとめ

f:id:sasaki07takefumi05:20191221210239j:image

いかがでしたか。

クリスマスの日に堤防からエギングで釣れる大物のイカをご紹介させていただきました。

本当にデカイイカなので是非クリスマスの日にとは言いませんが、この冬の時期に堤防からエギングで狙ってみてください。

 

www.fumitiyo.com

この釣りのポイントはひたすら堤防を歩き廻るという非常に健康的でもある冬のエギングなので、「最近ちょっと運動不足だなぁ〜」って方に特にオススメです。

 

それでは、クリスマスまであと僅か「クリスマス暇だな〜」って方は、是非クリスマスの日に近くの堤防を歩き廻りながらソデイカを探して見てはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク